ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > レシピ・ウチごはん記事一覧 > 糖質オフ!小麦粉不使用の白いお好み焼き。


糖質オフ!小麦粉不使用の白いお好み焼き。

こんにちは!


美味しい卵で作る自家製マヨネーズが美味しくてとっても気に入っております。
さて、マヨネーズを作るには卵黄が必要になるので、お気に入りの「こだわり卵」の濃厚な卵黄を使って作っておりますが、卵黄を使えばもれなく


卵白が残る


と言う事になります。
そんな卵白を使って、白いお好み焼きを作ってみました。


e0192461_13371550.jpg




糖質オフ生活中なので小麦粉不使用で作りましたよ♪
続きで紹介しておりますので良かったらご覧下さいね。









ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪










キャベツがちょこっと残っていたり、山芋がちょろっと残っていた事もあって…そうだそうだ!とお好み焼きの道になりました。
なので分量はざっくりですが、こんな感じで作っています。


あ、スキレット使用が前提になっております。(ひっくり返さないの)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


■糖質オフ!白いお好み焼き
<材料>
卵白:1個
キャベツ(粗みじん切り):1カップ
キャベツ(せん切り):1カップ
山芋すりおろし:3~4cm
粉鰹:適量

出汁醤油:少々


1.キャベツに卵白、山芋すりおろしを加えて混ぜ合わせる。
2.1に粉鰹と出汁醤油少々加える。
3.熱したスキレットに2の生地を流し込み片面を2~3分焼く。
4.3を温めて置いたコンロのグリルに入れて全体を焼き上げる。
5.4にマヨネーズと出汁醤油を塗る。


e0192461_13451737.jpg
私は先にマヨネーズを塗る派
e0192461_13455402.jpg


6.好みで鰹節、青のり、紅生姜などを乗せて出来上がり。


e0192461_13364582.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*




自家製マヨネーズの記事はこちら↓からご覧下さいね。





糖質オフ中ということもあって、糖質の高いソースではなく醤油をチョイスしているのですが、私はソース味よりもどちらかと言うと醤油味の方が好きだったりします。
関西はコナモノ文化と言う事で、粉の入っていないお好み焼きなんて!!しかもソース使ってないじゃないか!とブーイングが出るかもですが(笑)


粉を入れずに作るお好み焼き(山芋焼きと言っても良いですね)は、結構好きで昔からよく作ってるんですが、今回初めて卵白だけで作りました。
白い仕上がりに結構ときめいてしまいました。


粉が入らない分とてもあっさりとしてお腹に持たれず頂けるのが嬉しいんですが、卵白だけなのでさらにあっさり系です。
その分、醤油だったり鰹節などは少々良いものやお気に入りのものを使うとバランスが取れると思います。


去年ニトリで買ったスキレット(通称ニトレット?)が良い仕事してくれておりまして、1人分の鉄板モノは全てこれで賄っている感じです。


e0192461_13532574.jpg
手前がニトレット♪



同じく去年の夏に購入したオムレツパンももちろん活躍しておりまして、どちらも欠かせない道具になりました。




オムレツパンの記事はこちら↓からご覧頂けます♪



この記事も卵な話で、どんだけ卵好きなんだ!って感じではありますが…。


そうそう、ニトレットは焼きグリルにすっぽり入るので、デミソースたっぷりのハンバーグなどもグリルで仕上げたりしています。
グリルに入るって結構便利で、料理の幅がぐっと広がるのと共にグリルが大活躍になります。

グリル率が結構高いのでとっても重宝しています。


e0192461_14000952.jpg

こちらの鉄のステーキ皿もグリル調理しやすいので、これも最近はグリルに入れる事が多くなってきました。
焼き魚もこれに乗せて焼いてそのまま食卓にONでございます。


直火OKの耐熱容器などもあるんですが、何となくそれはグリルに入れる事が少なくて…気分的に鉄皿に走ってしまうのでした。
皆さんのグリル活用、どんな感じでしょうか?


それではまた!












ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪




こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村




「糖質オフ!小麦粉不使用の白いお好み焼き。」オリジナル記事ページへ

>> ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事