ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > PC・ガジェット記事一覧 > 最近開催した工作ワークショップ系をちょっとまとめ


最近開催した工作ワークショップ系をちょっとまとめ

c0060143_21255553.png
とある案件でワークショップ系の企画をまとめる必要があり、とりあえず資料にまとめて提案をしたところ。

その資料の中で、直近で開催した主なワークショップの一例も載せたのでせっかくなのでついでにブログにもアップしておく。


まずは、冒頭の写真は、2017年2月に開催した、封筒作りのワークショップ。このシリーズはもう三回目。ひとつ前のかえっこバザールでのワークショップもこれだったし、その前に2016年の夏にも、東急百貨店 吉祥寺店の催事エリアでもキッズ向けのワークショップとして開催させてもらいました。道具も、教え方も、結構慣れました。


c0060143_21261065.png
いつも、工作やお絵かきなど、アート系のワークショップが多い中で、このときは参加のハードルを下げるために誰でも参加できそうなゲーム系にしてみました。かえっこならではの、会場にたくさんあるおもちゃの中から、こちらが出すお題にそったものを集めてくるっていうゲーム。


やってはみましたけど、やっぱり僕はゲームよりアート系が好きなので、これは1回やってみただけで、その後やってないですが。


c0060143_21261730.png
直近のでやったワークショップがこれ。おもちゃが集まるかえっこの会場で、おもちゃ箱をつくるっていうもの。
これは、ワークショップ自体は思った以上にうまくいったのですが、一度にたくさんの参加者が来てしまったために、肝心の部分がうまくいかず、今後の課題、と。たぶん、次回やるとしたら、これと同じ内容で、もう少しタイムスケジュールをしっかりうまくやりたいと思います。自由な雰囲気は残しつつ、もうちょっと少数で、より深いコミュニケーションができるような。


c0060143_21262580.png
こちらもやってみて楽しかった企画。大人も参加して、大きなスクラップブッキングをつくろう、と。
バッファロー社製のデジタルフォトアルバム「おもいでばこ」の新製品発表の場で、「写真」と「思い出」をテーマにしたワークショップを企画してみました。同じテーマや被写体の古い写真と新しい写真をセットでそろえて、それを自由に大きな紙に貼っていって、絵を描いたりステッカーでデコってみたり。


参加者の方々にも恵まれて、短い時間ながらよい作品をつくってもらいました。


というわけで、今後も「日曜アーティスト」として、子供から大人まで参加できるようなワークショップなどもいろいろやってみたいな、と。


2018年も、可能な限りいろいろチャレンジしていきたいと思います。
とりあえず、直近のこの企画が通れば良いな。




「最近開催した工作ワークショップ系をちょっとまとめ」オリジナル記事ページへ

>> 日曜アーティストの工房の記事一覧へ

日曜アーティストの工房

日曜アーティストの工房

日曜アーティストの工房の記事一覧へ

渡米留学でアートを学んだ後、帰国後はWEB制作会社に勤務。現在は、外資系広告代理店でコミュニケーションデザインを担当しつつ、プライベートでは「日曜アーティスト」を名乗って気ままな創作活動を展開中。
ブログを通じて色々見たり体験したり、繋がりが増えるのが楽しくて、コツコツ書いてたらいつの間にかブロガーと呼んでもらえるようになりました。AMNパートナーブロガー。オーロラ王国カナダブロガー観光大使。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事