ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > レシピ・ウチごはん記事一覧 > 【スパイス大使】2月は「アツアツがおいしい♪グリル&煮込み料理」です。


【スパイス大使】2月は「アツアツがおいしい♪グリル&煮込み料理」です。



こんにちは!
バレンタインが過ぎて、お雛様を出さなくちゃ…!と、昨日お雛様をごそごそと出しました。
気分的にはウキウキと春ではありますが、まだまだ寒い日が続き、温かいお料理が恋しい今日この頃です。
仕事では絶賛夏の料理撮影中で、冷たいものを毎日触っている事もあり、なおさら温かいお料理に釘付けでございます。


と、そんな熱々がまだまだ恋しい2月ですが、スパイス大使の今月のテーマは



アツアツがおいしい♪グリル&煮込み料理



と言う事で、テーマスパイスはこの3種類です。


e0192461_12430698.jpg



*GABANスターアニス(八角茴香)<ホール>*GABANローズマリー<フリーズドライ>*GABANピンクペパー<ホール>



続きでスパイスの紹介と使い方について薬膳解説もちょっと加えつつ紹介しておりますので良かったらご覧下さいね!






ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪









■GABANスターアニス(八角茴香)<ホール>(詳細はこちら→★)

中国原産のトウシキミという木の果実を乾燥させたもので主に中国南部からインドシナ半島、南インドで栽培されています。フェンネルとも似た甘み、わずかな苦みと辛みを持ち、中国では日常的に使用される欠かせないスパイスですが、カレーなどにも実は使われており、インド料理でもポピュラーなスパイスの1つだったりします。
名前の由来は、8個の袋果が星状になっていることから。香りの主成分がアニスと同じで香りも似ていることから別名「スターアニス」とも呼ばれる。

e0192461_13202383.jpg
漢方の世界では、胃腸を調える「健胃薬」や、鎮痛剤、腹部膨張やおう吐などに用いられ、喉の炎症を抑える、冷え性の改善・緩和、滋養強壮、新陳代謝を促すなどの働きもあるとされています。
薬膳スープなどにも八角はよく使われており、薬膳素材としてもポピュラーな素材の1つです。
ただ香りが強いので、初めて使う場合は1個丸ごと使うことはなく、最初は様子を見ながら割って1片ずつ使う事をお勧めします。


■GABAN ローズマリー<フリーズドライ>(詳細はこちら→★)
短い松葉の様な形をしており、肉のくさみ消しに良いと言われています。加熱すると香りが弱くなるので多めに使って丁度良い感じに仕上がります。
ラム肉などのにおいの強いお肉にローズマリーを使うなど、西欧ではとても一般的に使われているそうです。野菜だと、かぶやカリフラワー、ジャガイモと相性が良く、中でもローズマリーポテトは代表的。
粉ふきいもを作る時に、ローズマリーを入れてジャガイモを茹でたりして使う事があります。ほどほどに香りが入って良い感じなので気に入っています^-^

ハーブはお料理にも勿論ですが、使い方に困ったらお茶にするのもお勧めですよ。薬膳では香りの良いものは「理気作用」(気を流す)と言うものがあり、ストレスがたまりがちなかたにはお勧めなんですよ。またローズマリーは身体を温める作用により血行も良くなるので、まだまだ冷えが気になるこのシーズンにはお勧めのハーブです。
ハーブティはとてもお手軽で簡単なので紹介しますね♪
■ローズマリーティ<材料>GABANローズマリー<フリーズドライ>:ティスプーン1杯
お湯:200cc
1.ティバッグにGABANローズマリー<フリーズドライ>をティスプーン1杯入れ、お湯を注ぎます。2.5分ほど待てば出来上がり。

e0192461_13022936.jpg
写真はハーブが見える様にそのまま入れてますが、蓋碗に淹れたので中国茶風に頂きました(笑)この他にハーブ浴で使うのもとてもお勧めですよ。血行が良くなって温まりますよ。



■GABANピンクペパー<ホール>(詳細はこちら→★)
「ピンクペパー」の名前から、胡椒が熟して赤くなったのかな?と一瞬思うのですが、実はピンクペッパーには3つの種類があります。
 1. 赤く熟した胡椒の実(コショウ科コショウ属) 2. ナナカマドの実(バラ科ナナカマド属) 3. コショウボク(ペパーツリー)の実(ウルシ科サンショウモドキ属)
このうち、現在ピンクペパーとして一般的に使われているのは、3の「コショウボクの実」なのです。なので実は胡椒とは別物なんですよ。辛みも少なくスパイスの中では香味も弱いのですが、その色と形の粒々が料理に華やかさを添えてくれます。
e0192461_13342862.jpg
ちょっと赤色が欲しいなぁ…と言う時に。
e0192461_13351117.jpg
アクセントにもピッタリです♪長時間の加熱には向かないので、仕上げに添えるなどの使い方がお勧めです♪


さて、今回このスパイス達とともに入っているお楽しみのシーズニングがこちらでした。
e0192461_13365327.jpg

手羽焼き花椒仕立て

私、昨年の秋頃から、手羽の骨抜きにはまっておりまして、手羽餃子を作る回数が結構増えてるんです。なのでこのシーズニングは思わず目が釘付けに。
このシーズニングの使い方は手羽にシーズニングをまぶしてフライパンで焼くだけなんですが、
骨抜きがしたい私としては
やはり
手羽餃子に!

e0192461_13385538.jpg

と言う事でこの手羽餃子のレシピはまた次で紹介したいと思います。それではまた!!






【スパイス大使2017関連記事・レシピ】
■スパイス大使再び!よろしくお願いいたします!
■4月のスパイス紹介「彩り華やか かんたん朝ごはん」(パプリカ、フレンチハーブミックス、シナモン等)
■5月のスパイス紹介「スパイスで本格的な香り付け♪人気のエスニック料理を作ろう」(クミン、コリアンダー、カルダモン)
■6月のスパイス紹介「おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理」(あらびきガーリック、特選本香り生にんにく等)

■7月のスパイス紹介「スパイスでおいしさ広がるかんたん夏レシピ」(あらびきチリペパー、バジル、レモングラス)

■8月のスパイス紹介「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」(梅肉、ガラムマサラ等)

■9月のスパイス紹介「秋のお手軽レシピ」(サフラン)

■10月のスパイス紹介「簡単レシピでHappyハロウィン♪」(ナツメグ、ジンジャー、アニス)
■11月のスパイス紹介「ワインと手軽な一皿で家バルを楽しもう♪」(タイム、カイエンペパー、イタリアンパセリ)

■12月のスパイス紹介「手軽に!豪華に!年末年始のパーティーレシピ」(ブラックペパー、ローリエ、カラフルペパー)
■1月のスパイス紹介「楽しい!おいしい!大好き♪バレンタインスイーツ」(シナモン、カルダモン、ブラックペパー)














ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪




こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村







スパイスブログ認定スパイス大使2017
グリル&煮込み料理レシピ スパイスレシピ検索

「【スパイス大使】2月は「アツアツがおいしい♪グリル&煮込み料理」です。」オリジナル記事ページへ

>> ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事