ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > 旅行記事一覧 > 【8日目】わざと一日トランジットして、ドバイ弾丸ツアーにいっとこ!

2月24日(土)

ジュネーブからドバイへの飛行は真夜中だったため、機内では熟睡。

目が覚めれば、あっという間にドバイですドキドキ

OPツアーが取れてないじゃん!

到着は朝6時過ぎ、荷物を受け取ってホテルのシャトルバスに乗るはずが、

空港からのシャトルバスは8:30が始発ため息(ホテル発始発は5:00頃からある)

一泊しかしないし、翌朝も早いし、ホテルは空港に近いドバイミニレアムホテルにしたから

タクシーで行ってもたいした金額ではないのだけど....

空港wifiが最適だし、一時間ならスマホでメールチェックしたいと言って待つことになった。

ドバイミニレアムホテルの空港スタッフが出発時間に、わざわざ歩いてきて教えてくれた。

ここがホテル。バスでたった5分。

えーと、そのメールチェック中に「サファリ・砂漠ツアー、満席でダメだってメールが来てた」と衝撃の一言。

このツアーに参加するから、ドバイに一泊取ったんでしょ?

大体はじめ取れたツアーをキャンセルして、別のツアーに乗り換えなきゃこんなことにならなかったハズ。

それに、安いツアーではなくエミレーツがやってる高いツアーにしろよって言ってたの。

一泊だし、ちゃんと金だせって言ったのにと文句タラタラ。

エミレーツ航空を利用するとホテルとOPツアーを事前予約でトランジット割引になるチャンスもあったのに、全て見逃した私たちは運がなかった...かな。

時間があれば、部屋にチェックインする前にプールで泳いだりしたけど、

フロントで、あちこちの広告に載っているサファリ・砂漠ツアーに電話をかける指令を出したムキー

電話なら空席も見つかった。

イェーイ太陽成せば成るじゃないか。鬼の形相の奥様のねばり勝ちですなありがちなキラキラ

30分位で部屋に入れると言うので、ウェルカムティを飲んで待って、入室。

流石にドバイ、キチンとしてる広い部屋でホッ。

バスルームは、床も大理石のようで足元が冷たい。暑い国だからいいのか...

サファリ・砂漠ツアーの集合時間は2:45ですが、午前の市内観光tourは間に合わない。

ガイド本も持っていないけど、行ける場所は少ないけど、

もうこうなったら、このまま自分の足で市内観光することにしたの。

フロントでスパイス・スーク、ゴールド・スークへメトロ(電車)で簡単に行けるというので、

ホテルから徒歩5分のGGICO駅へ。

メトロは日本と同じ、区間、一日券があります。

4,5回乗り換えするなら一日券がお得ですが、往復だけなので一回ずつ買いました。

1ゾーン6デハイム(約174円)。

日本と同じ出入口でこの切符をかざすのだ。

メトロは女性専用区間があります。

日本より区別化がキチンとしていて、間違って男性が乗ると「向こうに行ってビックリマーク」と

手で追いやられるんですよ。旦那さんも追いやられてたー。

反対に男女合同車両は乗っていると、男性からジロジロ見られて少し居心地悪かったです...

ホテルから乗り換えて15分くらいで到着。

ドバイのメトロは超簡単恋の矢

ランチは適当に入ってみた!

ハラペコー。とにかく何か食べたい。

何するはてなマークとか言ってられないほどハラペコ。

もう、適当でいいよってことで、Shiraz Nights Restaurntというレストラン。

一人でカップルでファミリーで軽く食事を取れる、イラン・ペルシャ料理店。

メニューを選んでいると、旦那さんが

100デハイムしか持っていないから、それ以下で注文してくれ!

という。カードが使えないんだってあせる

他の店にいく時間も惜しいし、仕方ないので100デハイム以下に収まるように注文すると、

無条件にこのサラダの棚から好きなだけ持っていける。

あれほどイタリア、フランスで切望していた野菜がたっぷりある!!

ピクルスみたいなのも美味しいし、なんでも美味しいありがちなキラキラ

人はみかけに...店も見かけによらないものだよねぇドキドキ

旦那さんの頼んだ、日替わりカレーはてなマーク

ホウレン草に豆が煮込んであるんだけど、醤油のようにどす黒く、カレーの味でもない。

美味しいというより、未知の味。不味いわけではなく、マニア味っぽい。

お米はサラサラしていて、食べやすかったんだ。

二種類の色を混ぜているから見栄えもいいよね。

私が選んだ、魚のグリル。

チーズと肉ばかりだったんで、懐かしいような、ホッとするような味でした恋の矢

84デハイム(約2,400円)。

100デハイム以下と言ったのでドリンクは頼まなかった。んもぉバタ!

きっと、ボラレたよね?

お腹が脹れたら、まっすぐまっすぐ歩いていく。

ここは秋葉原みたいで電気屋が沢山あって素敵でした^^

シャンデリアやライトがオシャレで、一つ買って帰りたかったなードキドキ

お土産屋のランプも可愛いドキドキ

砂?塩?で作った絵。見事ですね。

やっと念願のスパイスマーケットに到着。

ドバイのスパイスは全て輸入品らしい、だから本場のお土産とは違うんだけど...

買ってしまいたくなる魔力があるよねビックリマーク

お茶2種類とスパイス4種類。

合計600デハイム(約17,400円)と驚くようなことを言う...オーマイガッ!!

なんというボッタクリなんだろう。

高すぎる、他の店に行ってくる、色々ごねて、150デハイム(4,350円)へ。

向こうも、ボスに怒られる、儲けがない、泣き顔をするけど、嘘顔じゃんね。

値切り倒したつもりでも、絶対ボラれているはずあせる

100デハイムまでキチンと値切れば良かったな。

ゴールド・スークは冷やかしだけ。小さいものから、大きなものまで。

目が飛び出る値段のものは、値段を見ないで買う人のためのもの!!

サファリ・砂漠ツアーはこんなもの?

時間通りに迎えに来てもらった車。

私たち含めて6名の客を載せて出発。

広い砂漠、アップダウンが激しい砂漠をドライブは楽しかったけど、

砂漠にペットボトルの空瓶が残ってたりと近代化の汚れもあったりする。

途中で別料金のサンドバイクOP(100デハイム)に連れてったりと、

ちょっと抜け目ない営業があるので、やはり安いツアーは良くないと思うよ。

綺麗なところもあるんだけど、想像よりたいしたこと無いのかなー。っていうのが本音。

ドライブを終えると、夜のBBQとダンス鑑賞のキャンプにやってきたんだけど...

こんなふうで、真っ暗になるまでダンスや食事がないのね。

一時間くらい何もすることもなく...

らくだは乗り放題という話だったんだけど、

小さく円を描くように5分も乗ってたかっていうのは無料。

向こうまで行って、つきの~♪さばくを~♪っていう感じに乗ると別料金。

どんどん高くなる。

こちらの民族衣装や水たばこも無料と聞いていたけど、

衣装を着て写真を撮るのは有料だから誰も着ない。

とにかく裏があるっていうかねぇ、なんかもうイヤ。

ヘナタトウは、この小さいのは無料で1分程度で書いてくれるの。

これ以上大きくなると有料になります。

食事はBBQというより、バイキング。

不味くは無いけど...、だからエミレーツ専用キャンプのほうにしたかったのにな。

事前準備がダメダメしすぎたドバイ。

ただ、ダンスだけは良かったと思いますねー、見事だもんひらめき電球

このツアーは155デハイム(約4,500円)でした。

作れないなら、作れないって言って!

ランチ後に持ち合わせがなくて、お金を下ろしたら反対にお金が余ってしまった。

ドバイにはなかなか来ないだろうと、

ホテルのイギリスパブBiggles Pubで1杯やって使い切ることにした。

ラクビーを見ながら、きっと周りの白人はイギリス人なんだろうなと勝手に思い込む。

ジントニック。

まだまだお金が余ってる。小金が余ってる。

ドライ・マティーニ。

これメニューになかったんだけど、作れるというので頼んだら、やけに水っぽい。

雑なカクテルなんだよね。作り方知らないって言えばいいのにガッカリ

そしてやたらカクテルグラスが大きく、シェリンプカクテルでも作れそうな大きさ笑

やっと部屋に戻れたのが24時。

明日は朝食抜きで出発です。