ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > レシピ・ウチごはん記事一覧 > 気まぐれスパイス薬膳 ~ 春の気巡り薬膳ダルバート。


気まぐれスパイス薬膳 ~ 春の気巡り薬膳ダルバート。

こんにちは!

当ブログにお越し下さりありがとうございます♪
フードコーディネーター&国際中医薬膳師のゆりぽむです。


ここ数日とても温かく日中は暑いぐらいの陽気になっております。
こちら関西の桜は見頃もピークを越えた感じになってきておりますが、皆さんの所はいかがでしょうか?


さて、今日のお昼は久しぶりにおうちで「ダルバート」を作りました。


e0192461_13303326.jpg



このブログ内でもこれまでに時々登場したダルバートなんですが、「ダルバートって何?」と、初めての方もいらっしゃるかと思います。


ダルバートと言うのは、ネパールの家庭料理で


ダル=豆スープや豆カレー
バート=ご飯


を指しておりそれを組み合わせて「ダルバート」と言います。
日本で言う所の


おみそ汁とご飯の組み合わせ


的な感じだと思って頂ければ良いんじゃないかと思います。
日本でもここにおかずやおつけものが加わり定食となっていきますが、ネパールのダルバートも同様で、豆スープとご飯におかずとお漬物が加わります。


日本の定食との相違は


スパイシーなおかず類である


と言う事でしょうか。





ダルバートを構成する要素は次の通りです。


ダル=豆スープ
バート=ご飯(バスマティライスを使います)
タルカリ=おかず(野菜中心のスパイス料理)
サーグ=青菜の炒め物
アルツァール=お漬物(基本辛口)や、薬味


とこんな構成要素になります。
基本は野菜や豆類が中心となっています。


旬の野菜を使って料理する事が多いので、薬膳料理としてもとてもバランス良く組み立てる事が出来るため、私的にとてもお気に入りのスタイルとなっています。


今回は春の薬膳を意識して、イライラやストレスを感じた時に取り入れたいなと言う事で、気巡り薬膳薬膳ダルバートとなりました。


続きで紹介しておりますので良かったらご覧下さいね。








ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪










■春の気巡り薬膳ダルバート


e0192461_13393028.jpg

・うすいえんどう入りジーラプラオ
ジーラ(クミン)を加えたスパイスご飯です。
今回はうすいえんどう豆と一緒に炊き込みました。


・ダル
3種のおまめさんと、ハトムギを加えた美肌仕様のダル。
トマトと生姜をプラスしています。


そしてダルにはこの乾燥した香草を加えています。
e0192461_14563446.jpg
ジンブーと言う、ネパールの高山地帯に自生している香草でこれを加える事でコクのある美味しいダルになります♪




・三つ葉と金針菜の炒め物
台湾産の金針菜と共に三つ葉をスパイス炒めにいたしました。
仕上げにレモンを使って爽やか仕上げに。
炒め物ですがサラダ感覚の一品


・キャベツとトマトのサブジ(スパイス炒め煮)
春キャベツをじっくり炒め煮にしています。
わりとしっかり目の味に仕上げて、ご飯のおかずとして成り立つ様にしました。


・金柑のアルツァール
金柑はスパイスと共にお漬物に(^^)

甘酸っぱくてスパイシーなお味が癖になります。


・人参のサブジ(スパイス炒め)
・長芋のクミン炒め
・トマトときゅうりのジンジャーサラダ


・スティックセロリ(葉付)




日増しに気温が上昇している今日この頃。
春はぐんぐん上がる気温とともに、体には「のぼせ」「吹き出物」「鼻水」「頭痛」etcといった上半身のトラブルが多くなってきます。
(実は私も顔に吹き出物が…(涙))


気温の上昇は体内エネルギーも高めてくれ新陳代謝もアップしていくのですが、それに伴い「肝」の臓器の働きが活発になるため、肝のバランスも崩れやすくなります。
そんな肝をケアする食材や、肝の熱を取り働きをスムーズにしてくれる気巡り食材、解毒作用のある食材などを取り入れる事で、春ストレスの解消にも繋げてくれます。


気巡りに使われる食材として代表的なものは


香りの良い食材
(セロリや三つ葉、トマト、パクチー、柑橘類、その他色々)



が挙げられます。
ちょっとストレスを溜めてるかも?
なんて言う時には、香りの良い食材を取り入れてみて下さいね♪


e0192461_14014604.jpg



他のダルバート記事はこちらからもご覧頂けます♪










さて…一昨年引越をしまして今月で1年と8ヶ月経過いたしました。
3年目に突入するまでにぜひともこの土地で薬膳の活動が出来たらなぁと思っていたのですが、昨年末に地元の薬膳カフェのオーナーさんからお声掛けを頂きまして、地元の薬膳・漢方マップのコラムを書かせて頂きそのご縁もありまして、


e0192461_14320870.jpg




この5月から同カフェにて薬膳の講座を定期開催する運びとなりました。

年内は2ヶ月に1回のペースで5月からスタート、奇数月開催となります。

初回は5月16日(水曜日)15時からとなります。
またカフェの方で詳細がアップされるタイミングでこちらでもご案内させて頂こうかと思っております。


どうぞよろしくお願いいたします。






ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪




こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村




「気まぐれスパイス薬膳 ~ 春の気巡り薬膳ダルバート。」オリジナル記事ページへ

>> ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事