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糖質オフ!カロリーオフ!の博多焼きラーメン風。

こんにちは!
当ブログにお越し下さりありがとうございます♪
フードコーディネーター&国際中医薬膳師のゆりぽむです。



GWも今日で最終日…ではあるのですが、幼少時代から今に至るまでGWや盆暮れ正月といった大型連休とは無縁の生活スタイルだったため、こういう期間中に時間が取れても「ハテサテ…何をどうすれば…」な状態になってしまいます(笑)


どちらかと言うとおうちであれこれ作ったり食べたりしている方が好きなので、休みの時間があると保存食を作ったり常備菜作りに励んでいる様な気がします。
とはいえ、いつもより割としっかり食べているのも事実なので、ちょいちょいとリセット食を入れている状態でもあります。


リセット食に使うのは、野菜はもちろんですが、キノコ類、海草、こんにゃくといったローカロリーのものが大活躍です。
このGW期間中はこんにゃくがじんわりと大活躍しておりました。
そんなこんにゃくを使った、糖質もカロリーもオフのちょっと嬉しい焼きラーメン(風)を作ってみました。


それがこちら♪


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続きで紹介しておりますので良かったらご覧下さいね。




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先日レシピブログさんよりモニターセット6品の詰め合わせが届き、その中から




■ポモドーロを使ったクリスピーチキンピザ(糖質オフメニュー)








■スーパーオメガ3oil EPA&DHA オリーブを使った健康サラダ







の2つを紹介しておりますが、今回はレシピブログさんから届いた中からこちらの


プチッとごはんズ 博多風とんこつ味


を使いました。


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こちら、豚骨味の調味料で、パッケージには雑炊や炒飯に!とありますが、今回は焼きラーメン♪
もちろん普通の麺で作ってもOKですよ。


今回は糖質・カロリーオフで糸蒟蒻を使いました。




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■糖質オフ!カロリーオフ!の焼きラーメン風
<材料>1人分
しらたき(糸こんにゃく):200g
プチッとごはんズ 博多風とんこつ味:1/2ポーション

紅生姜:ひとつまみ~2つまみ(お好みの量)
葱小口切り:適量
白胡麻:適量
黒胡椒(または白胡椒):適量(お好みで)
胡麻油




1.アク抜きした糸蒟蒻をめます、紅生姜の一部を加えます。
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2.1にプチッとごはんズ 博多風とんこつ味を半分加えます。
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3.全体に馴染ませ、こんにゃくから出て来た水分を飛ばす様にしながら炒めます。
4.水分が飛んだら仕上げに胡麻油を適量まわしかけざっと絡めます。
5.器に盛り、葱、紅生姜、胡麻、好みで黒胡椒(または白胡椒)を振って出来上がり。




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e0192461_14033836.jpg



と言う事で屋台の焼きラーメン風です♪


博多の焼きラーメンといえば、これ。


博多は天神の親富孝通りにある「小金ちゃん」を思い出します。


e0192461_14111429.jpg
この写真10年前の2008年のものです。



8年前あたりまではITトレーナーとして企業研修を各地で行っており、津々浦々出張しまくっておりまして。
上の写真はそんな出張の際に連れていってもらった屋台のラーメンなんですが、ここって焼きラーメン発祥の店として有名で、ここで焼きラーメンを食した後、しばらくマイブームになり汁麺より焼麺派になっておりました。
なので焼きそばもソース味よりは、ラーメン的な味を求めてあれこれ作っておりました。



今回の「プチッとごはんず 博多風とんこつ味」は当時のそんな懐かしさが蘇る、私にとってはちょっとノスタルジックなお味なのでした。


それではまた!












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家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

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