ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > 写真記事一覧 > NHKのど自慢予選会!舞台裏見学ツアー


NHKのど自慢予選会!舞台裏見学ツアー

先日、栃木県矢板市のNHKのど自慢予選会に行ってきました音譜

 

友人の予選会出場の応援ですが、一般観覧者の11:45の開場時間よりもだいぶ早くに着いていたので、列に並んでいると、「のど自慢の舞台裏見学ツアーがあるので、参加しませんか?」とお知らせいただきました。

 

 

おもしろそうだし、せっかくだからと、開場後に座席を確保してから

のど自慢の舞台裏見学ツアー

の受付にて申し込みしました。160名限定だそうです。

 

出場者はもちろん、応援・観覧の人も無料で参加できます。

 

見学会は30分刻みで、6~8名ずつ。

予選会に参加の友人も一緒に参加出来るように、予選会の順番や準備にかぶらないように、2:00~2:30の回にしてもらいました。

 

予約時間の5分前が集合時間。

各回のグループには、NHKの技術職員さんが説明係りとして付いてくれます。
私たちのグループに説明してくれたのは、渋谷のNHKで「うたコン」の音響の仕事をするKさん。

 

見学ツアー内容は

1中継車見学2舞台裏からステージ見学3音声ミキシングを体験

 

まず

1中継車見学

中継車の見学時に写真撮影。後で記念にいただけます。

中継車の外では、生放送で「のど自慢」が全国各地に届く仕組みを教えてもらいます。

その後中継車の中に入って、それぞれのカメラの映像モニターからどの映像を使うか、支持しているところを見ました。この日は予選会なので実際には放送されていませんが、こちらで指示したカメラの映像が、歌ってから20分後にロビーに流れていました。

 

2舞台裏からステージ見学

舞台では、12:00~16:00過ぎまでほぼ休みなく予選会が続いていますので、予選会の舞台裏と舞台袖からステージを見せてもらいました。

のど自慢のステージセットは、地方ごとに保管してあって、地方ごとに色などが違っているそうですので、今後よく見てみよう。

予選会に出場しない応援の私たちも、ドキドキ感を味わいました。

 

3音声ミキシングを体験

楽屋の一室に移動して、音声ミキシングを体験。音声調節装置で、楽器(ギター、ドラム、ピアノ、ベース)・歌・拍手などのバランスを調整しているそうです。やってみませんか?と数名挑戦。

ここで、次の回のツアーが到着したので終了。

 

受付に戻って、お疲れさまでした。とご挨拶。

とってもおもしろかったです。

 

見学会の記念として、中継車の前で撮った写真がすでに出来上がっていていただきました。

 

こちらが台紙の表紙。「NHKふれあい隊」の事業のようです。

 

開けると写真が入っていました。

 

とてもよい記念になりました。

予選会ならではの見学ツアーがあることは今回初めて知ったので、参加することが出来て良かったです。

 

友人は予選会で頑張ったのですが、テレビ出演の20組には選ばれませんでした。

が、友人が予選会に出場できて頑張ったおかげで、私たちも予選会を観覧し、応援グッズで応援出来て、貴重な体験でした。

予選会に出場したみなさま、お疲れさまでした好

 



「NHKのど自慢予選会!舞台裏見学ツアー」オリジナル記事ページへ

>> みーちゃん猫日記の記事一覧へ

みーちゃん猫日記

みーちゃん猫日記

みーちゃん猫日記の記事一覧へ

国内・海外の観光情報ガイド「Travel.jp たびねす」の旅行ナビゲーターとして、私目線の旅の魅力をお伝えしています♪他サイトでも、旅行記事を掲載中!
おいしい物大好き、楽しいこと大好きな、みーちゃん猫です!各地のおすすめスポットの情報も書いているので、おでかけの参考になればうれしいです♪

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事