ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > 写真記事一覧 > B'z Exhibition “SCENES”後期ミュージアムも見所満載!


B'z Exhibition “SCENES”後期ミュージアムも見所満載!

B'zの30周年を振り返る、Exhibition “SCENES” エキシビションシーンズ。

前期(1988-2002)の日程 /2018年4月1日(日)〜 5月6日(日)が終了し、現在は後期(2003-2018)の内容を 2018年5月11日(金)〜 6月15日(金)の日程で開催中ですkoshi inabatak matsumoto

 

 

前期の見所レポはこちらコチラ

https://ameblo.jp/mi-channeko/entry-12369406993.html

 

後期ミュージアムの展示も、ゴールドディスク、ヒストリー、楽器展示、ビデオエリア、写真展示、衣装展示、楽譜展示、私物展示などのブースに分かれています。

 

より詳しく展示を見たいという方は、入場口を入ってすぐ左の券売機でオーディオガイドを借りることをお薦めします。

オーディオガイドを借りるブースで、少し後ろを振り向くと、そこには非常口のヒミツが。後期はこちらがギター。

 

ゴールドディスクコーナーとサインのあるパネルは前期と変わりません。

前期同様、オーディオガイドを聞きながら進むのがオススメです。

 

ヒストリー部分のオーディオガイドでは、2009年の「MY LONELY TOWN」のMV撮影の話があって、ご存じ「軍艦島」で撮影があったのですが、軍艦島に行くのが大変だったことや、ちょうど世界遺産に認定される直前だったので、世界遺産になったら立ち入ることが出来ないところまで入って撮影できたことなどを話してくれています。

 

ヒストリーでのオーディオガイドではもう1つ、震災当日の様子を稲葉さんが話してくれています。

都内のスタジオで、アルバム「C’mon」の歌入れをしていた稲葉さんは、あまりの揺れに近くの公園に避難。揺れが収まっても、歌入れは無理との判断で、自宅に帰られたそうです。

 

あらためて当日の話を聞くと、日本中が大変だったあの時期を忘れてはいけないですね。

そして、その年のツアーは震災の傷跡が残る宮城県からスタートさせ、ライブ前に重い話を聞いたこと。会場である場所が、震災直後に大変な状況だったことがわかるだけに、じんときました。

 

スタジオコーナーには、松本さんがラウドネスの高崎さんにプレゼントされたギターや、稲葉さんのギターはGibsonJ200が展示されていました。

 

楽器ブースには、松本さんの超貴重なギターコレクションの数々。「裸足の女神」のギターソロで使用されたドリルについては、壊れているけど、こんなにいいのは他にはなかったって話しています。

アンプの上に、松本さんの私物であるデビルマンのフィギュア(けっこう大きい)があって、もしかして今年のツアーに登場するかもしれません。とのこと。

稲葉さんのLEDが入ったマイクスタンドも光ってましたキラキラ

行方不明になっていて20年ぶりに松本さんの元に戻ったピンクのギター「ミュージックマン」には、「Great to be back!」との文字が。

 

LAのロックウォークに手形を残したときの映像のオーディオガイドでは、手形の台が崩れて大変だったことなどが語られましたびっくり

 

続いてビデオエリアへ。

前期のシークレット映像は「juice」のMVでしたが、後期のシークレットレア映像は「MY LONELY TOWN」。8つのスクリーンがすべて軍艦島の映像になり、ヘリからの映像やコマ送りのフィルム映像など、初出しの映像。映像の中で印象的なのは、あまり色のない映像の中で、稲葉さんのマイクスタンドのと、松本さんのジャケットのが鮮やかでした。

 

続いては、大小の生写真が額に入った写真展示。こちらも後期のものになりました。★印が付いているものは、ストアにて購入可能。

こちらの非常口も必見ですが、後期はこちらがマイク。

渚園のセットでは、オーディオガイドでシークレットのサイリウムの演出には驚いたねと言っていました。

 

続いて衣装コーナー。

こちらでは、2018年2月までの「LIVE DINOSAUR」の衣装までしっかり展示されていて、衣装の奥には未発表の「DINOSAUR」ツアーの映像が流れているので必見です。

 

楽譜コーナーでは、お2人の直筆の楽譜や歌詞が展示されています。構想段階では、曲名が違っているものがいくつかあって、曲名が違ったら曲の印象がずいぶん違っただろうなと思います。

未発表の新曲「HINOTORI」の楽譜と歌詞が展示されているので必見。「LOVE PHANTOM」の続編になるような曲のようですよ。

 

私物の展示では、松本さんから稲葉さんへの2012年のバースディプレゼント「コンバースレザースニーカー」が展示されています。ライブでも履いたことがあるそうですし、以前カレンダーの写真でも履いていましたよね。

 

前期同様、約2時間滞在していました。後期も見応えのある展示です。

ミュージアム内は撮影禁止、携帯使用禁止、ボールペン・万年筆禁止、エンピツOKなのでメモしたい方はエンピツ持参で。アンケートなんかに付いてくるクリップ型のエンピツが便利です。

 

シアターも鑑賞したので、シアターの内容やストアの様子はまた後日。
5/21(月)午後2時ころから、NHKごごナマでエキシビションからの生中継があるそうですよ。

 

こちらも参考にどうぞ好

【ミュージアム・混雑・ストア品切れ情報】

公式のExhibition専用twitterが開設されています。
https://twitter.com/bz_exhibition

公式サイトでの、ミュージアム・混雑・ストア品切れ情報

https://bz-clubgym.com/tour_information

 



「B'z Exhibition “SCENES”後期ミュージアムも見所満載!」オリジナル記事ページへ

>> みーちゃん猫日記の記事一覧へ

みーちゃん猫日記

みーちゃん猫日記

みーちゃん猫日記の記事一覧へ

国内・海外の観光情報ガイド「Travel.jp たびねす」の旅行ナビゲーターとして、私目線の旅の魅力をお伝えしています♪他サイトでも、旅行記事を掲載中!
おいしい物大好き、楽しいこと大好きな、みーちゃん猫です!各地のおすすめスポットの情報も書いているので、おでかけの参考になればうれしいです♪

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事