ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > レシピ・ウチごはん記事一覧 > 胡桃と無花果のミルクハース。


胡桃と無花果のミルクハース。

こんにちは!
当ブログにお越し下さりありがとうございます♪
フードコーディネーター&国際中医薬膳師のゆりぽむです。



先日届いたさくらんぼでジャムを作った際に結構な量が出来たのでお裾分けしようと思ったのですが、ジャムだけじゃちょっと寂しいかなと言う事でパンも焼く事にいたしました。
普段だとバゲットやカンパーニュなどを焼こうかと言う気になるのですが、今回はミルクハースを焼きました。




e0192461_15503125.jpg



続きで紹介しておりますので良かったらご覧下さいね。






ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪










滅多に甘い系やリッチなパンは焼かないのですが…最近お裾分けする事が増えたため、ちょこちょここういうのも焼く様になりました。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


■基本のミルクハース
<材料>
強力粉:200g
砂糖:15g
塩:3g
ドライイースト:3g
バター:20g
牛乳:145g(約140ml)


1.材料を合わせて生地を作ります(私はHBでこね上げる所まで行っています)
2.一次発酵(40~60分:季節や温度で異なります)
3.生地を二等分、または三等分にし、10~15分のベンチタイムを取ります。
4.成形後二次発酵後、クープを入れます。
e0192461_16031241.jpg

5.予熱190度で15~20分焼成で完成。




e0192461_16032037.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

今回はこの生地に、ドライ無花果と胡桃を混ぜ込んだ生地を作りました。




e0192461_16033990.jpg

焼きたての熱々は外がカリカリで中はふわふわ。


e0192461_16042999.jpg



料理に使う~と言いながら作ったさくらんぼのジャムも少し塗って頂きました。


e0192461_16050231.jpg



至福の一時でした。


今回ジャムは「オリゴのおかげ」を使って作ってみたのですが、これはこれで良い感じの仕上がりになりました。

カロリーカットなのもちょっと嬉しい??






~ 7月薬膳講座のお知らせ ~


今月7月18日(水曜日)は薬膳カフェ「巡りごはんいろは」様にて、夏の暑さ対策と冷え対策をテーマに講座を開催させて頂きます。



ご興味ございましたらぜひご参加下さいませ♪
下記より受付しておりますのでよろしくお願いいたします。


 ■薬膳事始め ~ 薬膳と暮らしの素敵な関係 第2弾



 ■お申込み・問い合わせ (講座名欄には「薬膳と暮らしの素敵な関係」とご入力下さい)





夏の養生法とこの季節や体調に合った食材とレシピの紹介をさせて頂きます。
前回に引き続き今回も、薬膳パンと薬膳ジャムの試食付です♪


前回講座でお出ししたパンとジャムです♪

















ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪




こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村







「胡桃と無花果のミルクハース。」オリジナル記事ページへ

>> ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事