ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > 旅行記事一覧 > 6歳長男はじめての蕁麻疹で瞼や唇まで腫れた悲劇の数日間


6歳長男はじめての蕁麻疹で瞼や唇まで腫れた悲劇の数日間

週末、出産前最後の家族旅行をしようと、会社の保養所がある千葉までぶらり。

珍しく快晴の家族旅行。
海に行きたいね!なんて子供たちの水着まで準備していたのに、まさか、文字通り保養所でリアルな保養をすることになるとは・・・
 
またそのうち(できればもう勘弁)蕁麻疹に悩まされた時のために経過メモを残しておきたいと思う。
あとは「ちょっとうちの子の蕁麻疹長いわ」って悩んでいるママさんの参考にもなればなと。
 
 

蕁麻疹に悩まされた5日間の経過メモ

 

蕁麻疹1日目

 
夜中と明け方、前日の学校の授業の日焼け後が痒くて眠れないとぐずり気味の長男。
朝起きると腕に小さな蚊にさされたような後を見つける。
とりあえず日焼けあとに火傷などにも効く薬を塗って出発。
 
木更津の三井アウトレットパークに到着。
フードコートでごはんを食べていると、長男がまた痒みを訴えたので、持参してきた薬を塗ろうと服をまくると、なんと体中地図状の蕁麻疹が!?
長男これがはじめての蕁麻疹。
体中ボコボコしていて、私も蕁麻疹を見るのははじめてだったので、焦って近隣の病院を検索し、皮膚科へ。
 
皮膚科で待っていると気づけば額にも蕁麻疹が出てきて、もう頭の先から足の先までボコボコ。
診察してもらうと理由はわからないが蕁麻疹とのことで飲み薬を処方される。
なんでも、蕁麻疹の原因の約70%は理由がわからないとのこと。
確かに食べ物食べてすぐに発症したとかじゃないし、息子の場合は食べ物の確率は薄い。
 

蕁麻疹2日目

 
朝5時頃、起きると長男の蕁麻疹悪化。
全身のボコボコに加え、なんと瞼・唇・手がグローブのように腫れ上がっている
誰ッ!?ってくらい別人の顔になっていたため、近隣に今から行ける病院はないか、救急窓口に問い合わせをしてみると、救急車をこちらで手配するからそれに乗せてくれと言われる。
10分程で救急隊到着。
結局近隣に病院がなかったため、40分~1時間程かかる病院へ搬送される。
 
診察してもらい、点滴をうける。
やはり原因は特定できないが、血液検査してみると白血球の値が上昇して、なにかしらの細菌・ウイルスの反応が微妙にあるとのこと。
しかし風邪でも反応するくらいの軽症程度の値とのこと。
 
点滴後しばらくすると、まだ顔の腫れは引かないが蕁麻疹のボコボコとした感じは少し落ち着く。
皮膚科でもらったステロイドが入った飲み薬は分量が少ないとのことで、新たに薬を処方される。
ステロイドが入っていない朝晩のオロパタジン塩酸塩顆粒0.5%と痒み止めのレスタミンクリームを3日分処方してもらった。
 

蕁麻疹3日目

 
朝起きると、ひどかった蕁麻疹が少し引いたように思える。
顔のボコボコはなくなり、首やお腹など、体の上半身にはまだ蕁麻疹が残るが、顔と足は膨らみがなくなり赤斑が残る感じ。
まだ瞼と唇は腫れぼったく、殴り合いの後のように元の顔からすると別人のよう。
痒いと訴える頻度が少し減った。
 

蕁麻疹4日目

 
なんと蕁麻疹が消える。
顔は腫れぼったくのっぺりとしていてまだ別人だが、赤斑も消える。
お腹と胸に小さく細かい湿疹が出ているが、湿疹程度なら何度か経験があるので、蕁麻疹が治まり一安心。
後は顔の腫れが治まってくれるのを祈るばかり。
 

蕁麻疹5日目

 
蕁麻疹は出ていない。
赤斑もない。
胸とお腹にはまだ湿疹あり。
なんと、顔が完全に元に戻る(喜)!!
食欲が回復。
 
 
 
と、5日間に渡り悩まされた長男のはじめての蕁麻疹事件。
この5日間、私の右に出るものはいないだろうってくらい昼夜問わず蕁麻疹について検索しまくって蕁麻疹についてものすごく詳しくなったように思える。
 
約1週間経った現在はお腹と胸に少し湿疹は残るものの、幼稚園の頃もよくウイルスか何かで熱を出した後に湿疹になったりすることがあったので、様子見中の日々を過ごしております。
 
 
推測するに、今回の蕁麻疹の原因は、週に2度の慣れない炎天下のプール(しかも1回2時間)、プールの残り塩素、日やけ止めを塗っていたにも関わらず火傷のような酷い日焼け、疲労、風邪かウイルスか体内に少し入り込む。
などの悪条件が重なって蕁麻疹を引き起こし、さらに瞼や唇が腫れたのは蕁麻疹の一種のクインケ浮腫も併発したのではないかと。
 
まぁ結局断定はできなかったので、あくまでも推測だけど、今後はプールと日焼けには特に気をつけてあげたいと思うよ。
 
 
 


「6歳長男はじめての蕁麻疹で瞼や唇まで腫れた悲劇の数日間」オリジナル記事ページへ

>> ヨコハマ散歩道。の記事一覧へ

ヨコハマ散歩道。

ヨコハマ散歩道。

ヨコハマ散歩道。の記事一覧へ

3歳の息子がいるアラサーはまなお。はじめての育児でめまぐるしく生活を送る傍ら、フリーライターとしても活動中。
男の子育児のあれこれ。横浜を中心とした首都圏ランチ・静岡グルメ、子連れスポットなど、日常の中で見つけたオイシイことやオイシイものを綴る。気になる新商品・おすすめしたい商品なども厳選して掲載中。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事