ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > レシピ・ウチごはん記事一覧 > 朝食専用のお気に入りの器~増山文さんの作品。


朝食専用のお気に入りの器~増山文さんの作品。

昨年、友人からとてもカラフルな器をプレゼントして貰いました。
最初はカラフルすぎて、どう使えばいいかしら…なんて思ってたのですが、この色合いがとてもパワフルで元気をくれる色なので気がついたら朝食専用の器となりました。




e0192461_11330990.jpg



私の定番朝食といえば、


・具沢山のおみそ汁
・雑穀ご飯


この2つは必ずで、当初は雑穀ご飯にこのお茶碗って似合うかしら…と思ってたのですが、意外にもピッタリ♥


器はこんな感じです。
良かったら続きをご覧下さいね。








ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪





こちらがその器2点。
我が家には無いタイプの色合いのものです。




e0192461_11341752.jpg





私の選ぶ器は色が入っているものよりは、下の写真の感じのものが殆どになっちゃうのですが。
(あ、これも去年仲間入りした茶碗でございます)




e0192461_11370076.jpg



今回頂いたのは、本当にカラフルで、最初は戸惑いが隠せませんでした。


「これに何を盛りつけよう」


って。


e0192461_11335846.jpg
お野菜の絵が可愛いの♪





でもこの器を見ているうちに、ものすごく野菜が食べたくなってきて、とにかく何でもいいので野菜をここに入れたい!
そしてモリモリ食べたい!って言う心境に。




e0192461_11332114.jpg

何をどう盛りつけよう…とか難しい事じゃなくて、


この器は野菜のおかずを入れる器。


そんな風に定着しちゃいました。


そしてご飯茶碗はこんな柄。


e0192461_11340149.jpg



これも雑穀ご飯がお似合いな感じに思えてきまして、日々の朝食のご飯を入れる様になりました。
このお茶碗に雑穀ご飯を入れると、何となく明太子や鮭のオレンジが似合うなぁなんて思ったりしております。




e0192461_11333806.jpg
ね?何となく良い感じじゃない?







具沢山のおみそ汁と、この器に野菜のおかずを入れて、あとは自家製のなめ茸や野菜のふりかけなどを組み合わせると



e0192461_10511310.jpg







あっと言う間に野菜350g




になります。つまり1日に必要と言われる野菜の量、って事なんですが、野菜の分量を量ってどうのこうのと言うよりも、この器に野菜を入れたら大体このぐらいになるよって言う目安を作ってしまうと、日々の栄養価の調整って意外と簡単なのかもしれないなぁ。
なんて事を思うのでした。


カラフルなお茶碗と器で朝から元氣を貰っています。

「元気」と言う文字は古い字だと「元氣」と書きますね。
氣は中に「米」の文字が入っています。
まさに、お米でパワーチャージに相応しいお茶碗です♪



嬉しいプレゼントに大喜びなのでした。






今回登場した器は、増山文さんと言う方の作品です。


↓こちらからサイトに移動する事が出来ます。



カラフルな器が一杯のこの作家さんのサイトは見ているだけでも楽しいですね。










*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*



■具沢山のおみそ汁(寒い時バージョン)
<材料>
野菜(人参、牛蒡、白菜orキャベツ、もやし、切り干し大根、青菜など)
酒粕:1人分に付き大さじ1~2
味噌:1人分に付き大さじ1~(好みで調整
昆布水


1.人参と牛蒡は薄くスライスまたはささがきにし胡麻油で炒め、残りの野菜を入れて軽く炒め昆布水と酒粕を加えて煮る。
2.野菜に火が通ったら、味噌を入れて味を整えて出来上がり。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*



人参や牛蒡は炒めてから使うと美味しいですねぇ~!
あと、豚肉を入れて豚汁にする事もありますし、こんにゃくや油揚げなど、とにかく冷蔵庫に入っている野菜を色々使っています。
豚肉は豚バラ肉を塩漬けにした塩豚を使っているので、旨味も塩味もあって美味しいんです♪




仕上げに擦り胡麻を入れるのも好みです。
白胡麻は潤いチャージ食材でもあるのでお勧めですよ。


e0192461_12004733.jpg



おみそ汁レシピは具がちょこっと変わる事はあっても基本的にはいつも変わらずです。
昆布水(昆布出汁)で、後は野菜達から美味しい旨味も出汁も出るので、特別に何か必要と言うこともなく。
豚肉を入れた時だと、豚からも出汁が出ますもんね(^^)


今日の関連レシピリンクは、具沢山のおみそ汁と雑穀ご飯ですが、多分これが最初にアップしたおみそ汁や雑穀米の記事だと思います。

ご飯ももちろんこの時と変わらず、ライスクッカーで鍋炊きをしておりますよ(^^)




【関連記事・レシピ】
・朝のパワーフード、具沢山の酒粕入りお味噌汁(2010年記事)
・鍋炊きご飯 ~ シリット社のお鍋「ライスクッカー」で炊く、ご飯サプリメント (2010年記事)








ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村









「朝食専用のお気に入りの器~増山文さんの作品。」オリジナル記事ページへ

>> ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事