ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > レシピ・ウチごはん記事一覧 > ヘルシーおつまみ~豆腐の味噌漬けで蕪レーゼ。


ヘルシーおつまみ~豆腐の味噌漬けで蕪レーゼ。


こんにちは!
おうち飲み好き好きオウチノミンゆりぽむです♪
この4月より「おうちのみ大使」として半年の間活動させて頂く事になりました。

毎日が「おうちのみ」なワタクシではありますが、二日酔い知らずが自慢でもあります。
そんな二日酔い知らずの秘密は「おつまみ」にあるとかないとか!?


おうちのみ大使の活動では、そんな私のシークレットおつまみを、
こっそりブログで紹介しちゃいます。
(全然こっそりじゃないと言う話ですが…ごにょごにょ)




今回頂いておりますお題目は「ヘルシーおつまみ」との事でして、まさに!まさにまさにまさに!先日のおうちのみがそれでした。


と言う事で先日、金沢より遊びに来てくれたヴィーガンの彼女と、動物性・乳製品フリーでのヴィーガンナイトを楽んでおりまして、実にヘルスィ~~なおつまみのオンパレードとなりました。








そんなおつまみの中から蕪を使ったお手軽おつまみの紹介です♪


彼女が「ここのお野菜本当に美味しいのよ!」と送ってくれた石川県のお野菜達の中に、びっくりする程美味しい蕪が入っておりました。このまま食べても良いのだけれど、折角なので…と




カプレーゼではなく蕪レーゼにしてみました。




e0192461_12304081.jpg



数日前から「もうすぐ会えるね~!」と2人ともものすごくはしゃいでいたので、この夜はテンションも上がり気味。
蕪はそんな私達にぴったりな薬膳食材でもあったんです。




続きでレシピと薬膳ポイントを紹介しておりますので、良かったらご覧下さいね。










ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪





今回はシャンパンを合わせましたが、白ワインやすっきり系の日本酒などとの相性も良いですし、梅酒などもGoodでございます。







*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


■蕪レーゼ
<材料> 作りやすい分量
蕪:2個(今回は赤と白を使用)
トマト:1個
豆腐の味噌漬け:大さじ2
黒胡椒:少々
オリーブオイルまたはお好みのオイル:適量


1.蕪は洗って3~4mm幅で切ります。
2.トマトをくし形に切ります。
3.蕪の上にトマト、豆腐の味噌漬け適量を乗せます。
4.器に並べ黒胡椒とお好みのオイルをかけて出来上がり。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*




蕪とトマトとアボカドを使ったり、蕪とトマトとバジル…といった具合に色々な組み合わせが出来るのですが、今回は豆腐の味噌漬けをアクセントに使ってみました。

もちろんヴィーガンレシピでなくてOKなので、肉味噌を乗せたり、チーズと合わせたり…と、蕪を台にして色々楽しめますね。


蕪がそのままでも美味しかったので、軽く塩を振ったりする事もあるのですが今回は塩は振らずに豆腐の味噌漬けの塩味のみで。
中央に置いているもさもさは、わさび菜です。
これも美味しくて美味しくて…生でも美味しいですが、軽く炒めても美味。美味しいお野菜って何を作っても美味しいので幸せです♪


豆腐の味噌漬けはこちらをご覧下さいね。




今回使っているオイルはボタニカルオイルミックスという、4種(アマニ・エゴマ・オリーブ・アボカド)のオイルをミックスしたものを使っています。


e0192461_12493878.jpg

最近色んなオイルが出て来ているので、ヴィーガンレシピの時にあれこれ使って楽しんでいる所です♪
お勧めオイルなどありましたら、ぜひ教えて下さいね!



<薬膳ポイント~蕪>
野菜は体を冷やすものが多いですが、蕪は温性の食材で冷えから来る腹痛やなどに良い他、気を降ろす作用があるので興奮気味だったりイライラしている、頭痛がある時に効果が期待できます。













この日の私達はとにもかくにも久しぶりに会える!と大興奮。
ちょっと落ち着け私達!って事で、蕪はそんな興奮の作用も降ろしてくれるかな…と若干の期待をこめつつの前菜となりました。




e0192461_11525366.jpg



でもね…やっぱり食べたら食べたで




この蕪おいっすぃいいいいいい!!!!






って大興奮しちゃって。
気を降ろすどこでは無くなっていたのでした(笑)






おうちのみ、やっぱり楽しい!
今年はお友達とのおうちのみを色々楽しみたいなぁ♥






と、そんな事を思う春の宵なのでした。


それでは今宵も…


好い酔い宵っとね(^^)






【おうちのみ記事】
・美味しいお野菜とお豆腐でヴィーガンNight!(2017年4月)




ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村








おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ

「ヘルシーおつまみ~豆腐の味噌漬けで蕪レーゼ。」オリジナル記事ページへ

>> ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事