ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > レシピ・ウチごはん記事一覧 > 【スパイス大使】4月は彩り華やか&かんたん朝ごはん。


【スパイス大使】4月は彩り華やか&かんたん朝ごはん。

こんにちは!
先日スパイス大使としての活動再び!と言う事でブログ記事をアップいたしましたが、活動内容は、毎月のテーマとそのテーマに沿ったスパイスに合わせてレシピやスパイスの楽しみ方をご提案させて頂きます。
来年3月までの12ヶ月間、どうぞよろしくお願いいたします。


4月と言えば、新学期や新生活のスタートでワクワクドキドキの始まりですね。
そんな4月のテーマがこちら。


彩り華やか簡かんたん朝ごはん






朝ごはんの料理レシピ スパイスレシピ検索









何かと慌ただしい朝の一時ですが、彩り華やか朝食で、気持ち良くテンションを上げて1日のスタートを切りたいですね。




そんなテーマに合わせて用意されたのが「パプリカ」「フレンチハーブミックス」「シナモンシュガー」の3種類。




e0192461_14050112.jpg





続きでそれぞれの使い方や特徴を紹介しておりますので良かったらご覧下さいね。









ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪







■GABAN シナモンシュガー(詳細はこちら→★)お砂糖が混ざっているので、一振りでシナモントーストやフレンチトーストが楽しめます。その他、紅茶や珈琲に入れて使うのもお勧めです♪酸味のあるフルーツにかけるのもお勧めで、グレープフルーツがお勧めとサイトにありました。私は以前ブラジル料理のお店で焼きパイナップルの上に大量にふりかけられたシナモン…と言うものを経験したのですが、一見「???」なその組み合わせは、食べてびっくり、合うんですねぇ…!シナモンは体を温める香辛料でもありますが、生薬としての名は「肉桂・桂皮」と呼ばれます。風邪の時に飲む「葛根湯」にも入っているメジャーな生薬だと思います。
飲み物にちょっと加えるだけでとても体があたたまりますし、シナモンの持つ香りは甘味を感じさせてくれるので、砂糖を控えたい時などにも有効ですよ。カロリーハーフのものも発売されています♪(こちら→★)


■GABAN パプリカ(パウダー) (詳細はこちらをご覧下さい→★)パプリカってハンガリー語で「ペッパー」との意味なのだそうですよ。パプリカといえば、野菜売場でもお馴染みのものになりましたね。赤に黄色、オレンジ、変わり種だと紫や白のものまであってそのカラフルさにはびっくりです。パプリカは世界に数多くある唐辛子の変種の中で、辛味の無いもので、種子を取り除き乾燥させてから粉砕したものです。綺麗な赤色で辛味もなく、特に癖が強いものではないので、ポテトサラダにちょっとかけるなどアクセントで使う事が多いのですが、ハンガリーの煮込み料理「グヤーシュ」などによく使われる他、ソーセージやパエリアなどに用いられます。また、カレーを赤く仕上げたい時は、ターメリックではなくパプリカを使ったり多めに加える事で、赤いカレーが出来上がります。

こちらは以前ブログにアップしたハンガリー風煮こみ「グヤーシュ」のレシピです♪

■GABAN フレンチハーブミックス(フリーズドライ) (詳細はこちらをご覧下さい→★)

フランス料理でよく使われるスイートバジル、パセリ、タラゴン、チャイブを混合しています。手軽にフレンチテイストを楽しむ事が出来ます。繊細な風味が特徴で、ドレッシングを作る時の相性も良く、その他、オムレツなどの卵料理や白身魚のソテーやシュリンプカクテルといった魚介料理、ホワイトソースやチーズクリームソースなど、乳製品と合わせるのがお勧めです。



今回は朝ごはんと言う事で…こんな感じで楽しんでみました。

・パプリカの薬膳スープ・新たまねぎのマリネサラダ・フルーツ○○シナモン風味

e0192461_14162628.jpg

それぞれレシピは次の記事でそれぞれ紹介していきますね。フルーツ○○も登場いたしま~す!






ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村










朝ごはんの料理レシピ スパイスレシピ検索








スパイスブログ認定スパイス大使2017

「【スパイス大使】4月は彩り華やか&かんたん朝ごはん。」オリジナル記事ページへ

>> ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事