ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > 旅行記事一覧 > <奄美大島 1日目> バニラエアが奄美大島へ飛び立て!と言った


<奄美大島 1日目> バニラエアが奄美大島へ飛び立て!と言った

バニラエアが奄美大島へ就航しなければ、ほぼ行く機会がなかっただろうと思う。

LCCに乗るのはなんとなく怖い、けどJALと比べて半額で行けるとなれば、

成田空港に時間がかかっても行きたいんだ

と言うわけで早めにチケットを抑えてGWは奄美大島へ飛ぶことになりました。

出発時間は14:00近く。車で行ったため行動範囲が広がり、

 

航空科学博物館に立ち寄ってみた♪

 

家が羽田空港に近いため、今はもう成田空港まで殆どこなくなっちゃって

今観光しないといつ成田に来るか分からないビックリマーク

スマホで調べて航空科学博物館が近くにあると知ってレッツゴードキドキ

入館料金は大人500円、子供300円と良心的だわね。

館内と屋外の展示があるんだけど、ワクワクするのは屋外展示場ですキラハート

 

 

様々な飛行機の展示があり、操縦席まで乗り込める飛行機もあります!!

 

 

大人でもちょっと中を覗いて見たくなる、なる!なる!!

 

 

あんまり綺麗ではないのだけれど、操縦したくなる罠。

 

 

ちゃーんとスイッチが入り、プロペラが回るんだ、嬉しいね~僕にこ

なんつーことはない叫び

 

 

この料金箱に300円入れなきゃ動かないってわけよあせる

入場料500円+αが必要となゲッソリ

大体さ親子で来て、子供に操縦を何回かさせて、

館内の体験ものもあったりして、

博物館のレストランで食べて(子供心がそそるランチがある)、

お土産買っちゃうことになる。

 

ひとつひとつは安いんだけどもあっという間に万円札が飛ぶよなと

GWのお父さんの苦労をここで感じる私であった泣

 

 

こちらは海上保安庁から寄贈されたシコルスキーS-62ヘリ。

捜索、救難に使用されていたんですって。

 

 

日本国旗が海上保安庁の使命を帯びてはためく(はずはない)。

 

 

テレビなどでは見たことがある救難ヘリですが、実物に乗るのは初めて。

救助した人を乗せていくのだからスペースはあるものだと思うけど

実際は物も置いてあるだろうし、結構実感は狭かったんじゃないかな~~~はてなマーク

 

 

ヘリって操縦席が足元までガラス張りだから見晴らしヨシビックリマーク

 

 

私が操縦したら一発墜落、救助したものも意味なし...になりそう笑

 

 

こちらが本目的の博物館。

GW初日の土曜日なのにガラガラで穴場の遊び場だと思うドキドキ

 

 

館内古いから埃がバン!と飛び散りそうな雰囲気が無きにしもあらず...

リカちゃん人形に着せてCAの制服とか、

一番最初にJALの機長になった人の展示とか、

飛行機が飛ぶ仕組みとか、

そういうものが展示されてます。

私的には屋外の展示のほうがおもろかったですビックリマーク

 

 

時間になりLCCが占める成田空港第三ターミナルに初めて入ったけど、

まるで台北の地下道そっくりで苦笑。

 

 

豪華さも特別感もなにもなく、うーん...寂しいね。

とはいえ、バニラエアの乗り心地はそんなに悪くなく、横幅は想像より幅があり、

狭いのは縦幅、つまり席と席の間の距離が狭いのね。

初めから寝てたし、2,3時間なら問題なしかな...ビックリマーク

 

 

奄美大島の足は5日間奄美レンタカーで格安Sクラス免責補償料込みで13,700円。

旅行が決まった時点で予約したの。

案の定、大阪からもバニラエアが3月に就航したため

レンタカーの予約が非常に困難になっているそうで私の初期判断は大正解でした。

空港の回りには予想より大きいレンタカー屋ばかりあり、びっくり!!

 

 

こちらが借りたレンタカー。

格安なのに綺麗だし、トラブルもなく動いたし、大満足です^^

 

 

初日の夕食はホテル近くの居酒屋 若大将(奄美市金久町4-11)へ。

名瀬市内に宿泊したので居酒屋には困らなく、迷うほどに居酒屋のネオンが誘うドキドキ

胃袋が許せば一軒一軒の戸を叩きたいっすキラハート

 

 

お通しは2人で入って2種類出してくれたという心遣いが嬉しいにこ

東京じゃ1種類しか用意していない店が多くてやんなる、おぃビックリマーク若大将を見習えビックリマーク

 

 

島のナポレオンドキドキ 300円と安し、しかも口当たりもイイキラハート

喉を潤すためにグイッといきなり2杯いっただきまーすナイスうめぇ音譜

 

 

1品目はとびんにゃビックリマーク

奄美大島では一番メジャーな貝でマガキガイで採れる時期は12月~5月までで今が旬の味にこ

かろうじて突き出た貝の先を摘むか、爪楊枝で穿り出して食べる。

癖のない味でバクバク食べられる奄美大島ふるさとの味(と、誰も言ってないけど)

 

 

2品目...しっかり覚えてないはしゃぎっぷりに今落ち込んだっすあせる

刺身...たぶんブダイはてなマーク

すっごく美味しかったんだけど感動して何回も聞いたのだけど、

島のナポレオンが頭にきてて右耳から左耳へ抜けたらしいゲッソリ

 

 

3品目豚肉とピーマンのチーズ焼き。

レモンを絞って食べる、普通の一品なんだけどうまかぁ...ドキドキ

 

 

4品目なんとかのから揚げ。魚だよ、魚!!←思い出せない。島のナポレオンのせい!!

 

 

真向かいのラーメン屋の八方園

え、え、え、えぇそうなんです。

若大将美味しかったんだけど

混んでいて、なかなか食べ物が出てこないのでこちらへ移動笑

 

 

年配の3名のスタッフが店を切り盛りされていて

地元の人がのんびり食べにくるっていう感じの店。

カウンターに座るとお通しごとく大根のお漬物を出してくれる。

東京のラーメン屋よ、見習えたまえビックリマーク

 

 

餃子につけるタレを小皿で出してくれるんだけど、このタレがはまる味でねぇ。

甘い島しょうゆに酢を入れているんだろうか....。

餃子をプールに入れるような状態にしてガッツリ食べたいタレなんだよな。

 

 

ただ出てきた餃子の並べ方が乱暴....にこ

中身が少ないのにみょーにはまる餃子。確かスタミナ餃子。

 

 

名物奄美ラーメン、2人でひとつということでお椀も出してくださる心配り。

たった1つですみませんあせる

とんこつスープに島味噌を溶かしたのかな、あっという間に食べつくす。

 

 

スープもたぶん飲み干したのであろう。島のナポレオンがすべてを忘れさせたっ!!

島ナポ恐るべしと楽観して、めっちゃ満足して眠りについた報いが

明日に起ころうとは誰が思っただろうか... 

 

 
にほんブログ村



「<奄美大島 1日目> バニラエアが奄美大島へ飛び立て!と言った」オリジナル記事ページへ

>> 元気ハツラツ!時たま曇のち雨の記事一覧へ

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨の記事一覧へ

Over50の私は若い頃から旅好き。Over30年の下手な横好きスキーヤー。Over30年のOL生活でもまれて政治経済好き。生まれ変わりは信じてるけど記憶はないと思うので今の人生を楽しんでいます♪
国内外旅行を気持的にはメインにしてます。その他イベントやモニター生活のゴチャまぜブログです。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事