ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > レシピ・ウチごはん記事一覧 > ほろよい薬膳:酢玉ねぎで鶏手羽のポン酢煮とビールに合うおつまみリンク。


ほろよい薬膳:酢玉ねぎで鶏手羽のポン酢煮とビールに合うおつまみリンク。

こんにちは!
おうち飲み好き好き♪
おうちのみ大使の国際中医薬膳師ゆりぽむです♪


おうちのみ大使の活動がスタートして4ヶ月目に入り…いや過ぎて5ヶ月目に入りました^^;


今回のおうちのみ大使のテーマは


ビールがすすむ!いちおしおつまみ




と言う事で、テーマを良い事にビールを飲みまくりなのはナイショです。


1つ前の記事では


2分で焼けるぱりぱり餃子


を紹介したのですが、常備菜もあったらあったで嬉しいものがありますよね。
そんな常備菜の中でもこの時期のお気に入りはコレ。


鶏手羽のポン酢煮です。


e0192461_11060932.jpg



甘酢煮と言うのがあると思いますが、それのポン酢バージョンです。
甘さが抑えられるのでおつまみにも丁度良くて。


ここに私は常備菜で用意している「酢玉ねぎ」を一緒に入れて煮こむのが好みです。
さっぱり仕上がってとても美味しいんですよ。


続きで紹介しておりますので良かったらご覧下さいね。
折角なので、当ブログ内のビールに合いそうな(私が好きな)おつまみもリンクしておきますので、合わせてご覧下さいませ。






ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪





作り置きの常備菜の中でも切らさないのがコレ。
酢玉ねぎです。

これはドレッシングに加えたり、スープに入れたり、和え物に使ったりと…単体でこれを食べるよりは具のある調味料として活躍しております。






*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


■鶏手羽のポン酢煮
<材料> 4本分
鶏手羽先:4本
にんにく:1片(好みで、無くても可)
生姜スライス:2枚
昆布水(または水):1/2カップ
ポン酢:1/2カップ


酢玉ねぎ:1/2カップ


1.手羽先は洗って水気を拭き、爪楊枝で皮目の部分に穴をいくつかあけておきます。
2.1の手羽先を両面こんがりと焼き付けます。
e0192461_11061090.jpg
3.2に昆布水(または水)、ポン酢をつぶしたにんにく、生姜を加え落としぶたをし15分ほど煮こみます。
4.仕上げに酢玉ねぎを加えて強火で炒りつけるように水気を飛ばして出来上がり。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


熱々で頂くのも美味しいですが、冷まして馴染ませてからも美味しいです。
多めに作って常備菜にしておくとちょっと嬉しい一品。
甘味が入った方が好みと言う場合は、3の工程の時に砂糖や蜂蜜などを加えて下さいね。
ポン酢は使うものによって味が左右されますので、鍋に入れる前に、昆布水とポン酢を合わせてみて味を見て足し算引き算すると良いかと思います。


e0192461_11060911.jpg



<薬膳ポイント> 鶏肉
鶏肉はお腹を温めてくれる食材で、特にお腹を温めてくれます。
ビールでお腹を冷やしがちになるのでお供にピッタリですね。

また疲労回復の効果があるので、お酢の疲労回復効果でダブル夏バテ予防にも。







さて、ビールに合うおつまみの紹介です♪




■オーブンにお任せ!グリルチキン(2009年投稿)
手を抜きたい時、コンロの前に居たくない時に重宝するグリルチキン。
手抜きなんだけどオーブン料理って手間がかかってる様に見えるのが嬉しかったりしますね。







■手羽中のグリル唐揚げ(2011年投稿)
オーブンレンジやトースターなどを使っての放って置くだけ調理です。
タレを回しかけて名古屋手羽先風の仕上がりに。



■3種の味で楽しむ手羽先のグリル焼き(2011年投稿)
ビールのおつまみって鶏を選ぶ事が多いのですが、特に唐揚げやグリル焼きなど、皮がぱりぱり系のものはビールに合うなぁと思うんです。



■チリパウダーとブラックペパーで揚げずにスパイシーチキンから揚げ(2012年投稿)
こちらも部位とテイストを変えての「揚げずに唐揚げ」です。




■鶏もも肉の玄米麹漬け焼き(2012年投稿)
塩麹漬けの鶏もも肉を焼くだけのお手軽おつまみです♪
麹の種類が変わればテイストも違って来るのが面白いなと思います。



■ぐるぐる巻いちゃいました!おつまみ海老塩焼きそば(2011年投稿)
焼きそばもおつまみ仕様に変貌するとこんな形に…!









■チーズin万願寺とうがらしで豚のぐるぐる(2013年投稿)
私の中ではベストオブビールのつまみ!な一品。
万願寺で大きいのを作る事もあれば、小さめのシシトウで一口サイズのものを作る事も。





■厚揚げのピリピリ~バター醤油風味(2014年投稿)
こちらもさっと出来る一品。
唐辛子一振りで、ぐぐっとビールのおつまみ的になりますよ。

■餃子の皮で納豆カルツォーネ(2012年投稿)
餃子の皮でピザを作ったり、折りたたんでカルツォーネ風にしたり。
一口サイズに仕上がるのがおつまみにぴったりなんですよね(^^)



■ミニアスパラと生ハムのスティック春巻き(2013年投稿)
これもオーブンレンジのグリル焼きで作る簡単おつまみ。
餃子の皮や春巻きの皮って、良い仕事するなぁと思います(^^)






それでは今宵も…


好い酔い宵っとね♪












【おうちのみ大使関連記事・レシピ】
・ほろ酔い薬膳♪ヘルシーおつまみ~豆腐の味噌漬けで蕪レーゼ。 (2017年ほろ酔い薬膳レシピ001)
・ほろ酔い薬膳♪ヘルシーに!漬け鮪で秘密の薬膳丼 。(2017年ほろ酔い薬膳レシピ002)

・ほろ酔い薬膳♪卵不使用!生地も作りません!簡単ヘルシーチヂミ。(2017年ほろ酔い薬膳レシピ003)

・ほろ酔い薬膳♪塩締めまぐろ(2017年ほろ酔い薬膳レシピ004)
・ほろよい薬膳♪塩まぐろ寿司(2017年ほろ酔い薬膳_レシピ005)
・ほろ酔い薬膳♪今が旬の鯵で鯵三昧~鯵のなめろう(2017年ほろ酔い薬膳レシピ006)

・ほろ酔い薬膳♪トマトすき焼きでお疲れ様(2017年ほろ酔い薬膳レシピ_007)
・ほろ酔い薬膳♪大至急シリーズ!ぱりぱり餃子(2017年ほろ酔い薬膳レシピ_008)
・ほろよい薬膳:チーズがとろーり!カレートマトグラタン(2017年ほろ酔い薬膳レシピ_009)




ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村





おうちのみ大使おすすめレシピは↓下記よりご覧頂けます♪




「ほろよい薬膳:酢玉ねぎで鶏手羽のポン酢煮とビールに合うおつまみリンク。」オリジナル記事ページへ

>> ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事