ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > レシピ・ウチごはん記事一覧 > 和食にも使えるオイスターソース。


和食にも使えるオイスターソース。

1つ前の記事「富士のオイスターソース」の続きです。


オイスターソースを使った料理と聞いてイメージするのは「中華」になりがちなんですが、私は和食に使う事も多いんです。
「牡蠣醤油」と言うものがあるぐらいですから、醤油との組み合わせはもちろんの事、和食使いは相性も良いんですよ。
たっぷり使うとオイスターソース味になりますが、隠し味で使うといつものお総菜もぐんとコクが出て旨味もアップしますので、ぜひぜひお試し下さいね。




今回だと…


■鶏のさっぱり煮




e0192461_12511791.jpg






先日、おうちのみ大使の記事で紹介した鶏手羽のポン酢煮なるものがあるのですが、隠し味にオイスターソースをプラスでさらに旨味アップ♪







料理中の写真です。
e0192461_12224842.jpg







■ゴーヤのおかか煮


e0192461_12494768.jpg

醤油、みりん、酒、おかか…で炒める普段のお総菜も、ちょこっとオイスターソースをプラスするととてもコクのある一品に。
多めに入れて中華テイストにするのもアリです。






■青梗菜のスープ炒め


e0192461_12533117.jpg

こちらは中華の定番的なモノになりそうですが、オイスターソースを控えめにする事でコクのある塩炒めになります。
もちろんオイスターソースを多めにすれば、中華のオイスターソース炒めになりますよ。


この他、肉じゃがに使うのもお勧め。

e0192461_12562321.jpg



ラタトゥイユ的なお総菜にもちょこっと加えるとコクが出ます♪


e0192461_12565812.jpg


あと、餃子やハンバーグなどのタネを作る時にもちょいタシで♪


e0192461_12582135.jpg





オイスターソースって中華だけでなく色々なシーンで使えますので、買った後使い切れない…なんて事もなくなるんじゃないかなーと思います♪


隠し味に色々なお料理に使ってみて下さいね!




ひとつ前の記事はこちらからご覧下さいねン婦


■富士のオイスターソース。









ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村




富士食品工業ファンサイト参加中



「和食にも使えるオイスターソース。」オリジナル記事ページへ

>> ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事