ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > レシピ・ウチごはん記事一覧 > 自家発芽玄米で玄米米粉を作ってみました。


自家発芽玄米で玄米米粉を作ってみました。

お盆前から『玄米ご飯だけで10日間過ごす半断食的七号食』を開始し本日で9日目になりました。
(七号食のレポートは別館ブログにて掲載中です→★)

ブログが玄米カラーになってきておりますね…^^;


さてこの9日間を振り返って、不思議と「あれが食べたい」とか「お酒飲みたい」といった欲求が一切出て来なかったんですよね。
スイッチが玄米に切り替わっているのか、とにかく「次の玄米はどんな風に炊こう」とか「雑穀の調合はどうしようか」といった感じで、安定して炊飯が出来るまではずっと頭の中が玄米(笑)
炊飯は2日に1度なので玄米を2日かけて発芽させつつ過ごしているとあっと言う間に時間が経ってしまいます。


3回目の玄米炊飯にてようやく「この炊き方にしようか」と思えたので、四六時中玄米モードの頭ではなくなったものの…今度は


料理をしなくて良い分、退屈!


と言う何とも笑える話になってきまして。


炊飯だって1回行えば2日分以上はご飯があるし…となると、出来る事といえば、お茶を色々楽しんでみたり(ノンカフェイン・ノンカテキンのものに限りますが)


胡麻を丁寧に炒る


ぐらいしかやる事がなくて、本気で退屈で^^;


で、はたと考えたんです。
七号食って玄米食がベースだけど、素材縛りは


玄米、水、お茶


の3点に加え


胡麻、塩、梅干し


が許容されていて、さらには


玄米甘酒


も導入可みたい。(低血糖による症状緩和に使ったりする模様)


と言う事は、素材縛りだけ考えるとですよ?


玄米、水、お茶、胡麻、塩、梅干し、玄米甘酒


は使っても良い訳です。
基本「玄米ご飯での生活」ではありますが、「玄米ご飯」で食べ続ける必要は無いんじゃないかと。
別に形を変えてもこの素材縛りを守れば良いんではないの?


と、そんな感じで思いまして。
早速形を変えてみました。


の前のこれです。


e0192461_11095630.jpg





続きで紹介しておりますので良かったらご覧下さいね。






ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪










粉にしたらいいじゃない!




と言う事で玄米粉を作る事に。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


■発芽玄米米粉の作り方
<材料>
発芽玄米:1カップ(発芽のさせ方はこちらをご覧下さい→★)




まず炒り玄米を作ります。

1.発芽玄米の水気をよく切ってからフライパンで炒ります。
e0192461_11095653.jpg
自家発芽玄米は水分があるのでしっかり水切りしてから開始です。



2.火加減は中火ぐらいで大丈夫です。焦げ付きだけ気を付けましょう。


e0192461_11095630.jpg

3.水分が飛んで香ばしい香りがしてきたらほぼ出来上がり、米の粒を見て弾けているものが出て来たら炒り玄米完成です。


e0192461_11095560.jpg

4.こんな感じです。そのまま食べても美味しいですよ。


e0192461_11095524.jpg



5.炒り玄米を冷ましてから、ミルにかけて粉化させます。


e0192461_11095546.jpg

ちなみに私が使っているミルは、米粉専用のもので「こなひき ニューよめっこさん」と言います。


e0192461_11095416.jpg

市販の粉と比べるとやや粗めではありますが料理する分には問題なく使えるレベルに挽くことが出来ます。
もちろん、他のミルでもOKですよ。


e0192461_11095789.jpg
仕上がりはこんな感じです。





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*




と言う事で米粉が完成した次第。


そんな米粉はこんな形に変貌していきました。






■米粉のミニクレープ 甘酒ソース


e0192461_11191603.jpg





■米粉モンブラン(風)


e0192461_11185892.jpg



■米粉の和風パンケーキ


e0192461_11190370.jpg



玄米、水、お茶、胡麻、塩、梅干し、玄米甘酒



と言う材料縛りがありますので、スイーツを作るといっても、卵や乳製品は不使用です。
あくまでも上の7種のみで作っているのですが、材料が無いなりにそれなりのものが出来るんだと思いましたが、やはりここは玄米甘酒と言うアイテムが追加された事で、一気に幅が広がったと言う所でしょうか。


七号食が終わったらスイーツ作りに手を出しそうな予感です。あくまでも予感。


甘いものを別段欲しがらない方なので、七号食中も「スイーツが食べたい」と言う欲求は皆無でして。
なので今回スイーツを作る予定は全く無かったんですが、粉を作った時点で


よーしスイーツ作るぞー!


と、ワクワクしちゃいまして。


そんなこんなの七号食ですが、こんな風にちょっとゆる~くアレンジするのも良いんじゃないかなぁと思いました。


縛りがあると普段やらない事をやってみたりするので楽しいですね。




それではまた!






七号食のレポートは別ブログの
ゆりぽむ通信別館の別館~徒然館
にて紹介中です♪















ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪




こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村




「自家発芽玄米で玄米米粉を作ってみました。」オリジナル記事ページへ

>> ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事