ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > 旅行記事一覧 > チョコもバターも卵も使わないガトーショコラ。


チョコもバターも卵も使わないガトーショコラ。

お盆前から行っていた「玄米とお茶だけで10日間過ごす究極のデトックス法 七号食」も回復食期に入り本日で一応終了となります。
5kg近い減量が出来ましてスッキリ気分です(^^)


具アリのおみそ汁や野菜のおかずなどをプラスしていく回復食も本日は動物性のものを若干解禁と言う事で、あれこれ悩んだ末に


ちりめん山椒


をちょろりと使いました。
なんせ全体の1割程度の量、と言う事なので調整しやすいんですよね…。




と、そんな回復食を頂きつつ、昨夜唐突にガトーショコラを作りたい!という何とも不思議な衝動に駆られまして、突然作り始めるの図になりました。
多分カカオの香りが恋しくなったのかもしれません。






e0192461_14173422.jpg



と言う事で完成。
これ、板チョコや卵、バターは一切使っていないんです。





続きでちょこっと紹介しておりますので、良かったらご覧下さいね。




ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪












これはお豆腐を使って作るガトーショコラでして、色々なレシピがネットにも出ていたり手持ちの豆腐スイーツ本にもあるのですが、まだ動物性のもの解禁ではなかった事もあって、卵やバターを使いたくないなぁ。
なんて事を思いまして…


お豆腐と玄米粉、米油など…


材料は6種類ほどで作りました。


ただ、計量してて粉類を間違って計ってしまって多めになってしまったので生地がクッキー生地の様になってしまうというアクシデント(笑)


e0192461_14314587.jpg
ガトーショコラの生地では無い(笑)



出来上がりがクッキーみたいになるんじゃないかとドキドキしておりましたが、意外にもしっとり。
ならば…と、熱々のうちに特製シロップを染みこませて冷蔵庫で寝かせておきました。


e0192461_14230048.jpg



程良くしっとり仕上がって満足満足。


と言うかこれめっちゃ良い!!!






私が調理実習を担当しております、日本豆腐マイスター協会の資格取得講座が10月7日(土曜日)にありますので、その際のデザートにしようかなぁ、なんて事を思っております。


講座詳細は下記をご覧下さいね。



10月と言う事で


秋の養生薬膳をベースにした豆腐薬膳料理


をご紹介いたしますね。
普通に手に入る素材を使って、自宅でも簡単に作れるものをご紹介いたしますので、この機会にお豆腐について美味しく学びながら、ちょこっと薬膳の事も体験してみて下さいませ♪






さて、回復食4日目と5日目の本日ですが…




昨日朝はこんな感じです。


【回復食3日目朝】


e0192461_14343290.jpg

・雑穀入り自家発芽玄米ご飯
・具沢山のおみそ汁(キャベツ、人参、たまねぎ、かぼちゃ、切り干し大根、白胡麻)
・もやしの黒胡麻和え
・麦茶




【回復食4日目夜】


e0192461_14361274.jpg

・野菜のお鍋(もやし、キャベツ、韮、豆腐、人参)
・胡麻ポン酢
・麦茶ソーダ


小鍋に1杯分の1人鍋ですが結構なボリュームになったのでご飯は無しで。
20時前には食べ終わっておりましたが、結構お腹にきておりました。




【回復食5日目朝】


e0192461_14380439.jpg

・雑穀入り自家発芽玄米ご飯
・野菜のおみそ汁(もやし、韮、白胡麻)
・生姜の佃煮の納豆和え、鰹節入り
・ちりめん山椒
・麦茶


生姜の佃煮を納豆と和えた所までは良かったのですが、動物性をちょっと入れてみようか…と、鰹節を入れた所大失敗。ずーっとこういうのを抜いていたせいもあり、鰹節が生臭く感じてちょっとしんどい^^;
ちりめん山椒は良かったんですが、鰹節はちょっと辛いものがありました。燻製臭のせいかなぁ。


と、そんなこんなの回復食でございますが、粛々と最終日も終了の兆しで御座います。


さて…明日からは今年からお仕事させて頂いている旅番組TV仕事も夏休みが終わり再開です。
関西で撮影しておりますが全国放送でございます。
土曜朝の旅の番組、ピンと来た方はご覧になって頂ければと思います。


それではまた!






七号食レポートは別館の「徒然館」にて報告中です♪
良かったら遊びにきて下さいね。











ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪




こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村




「チョコもバターも卵も使わないガトーショコラ。」オリジナル記事ページへ

>> ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事