ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > レシピ・ウチごはん記事一覧 > スパイス薬膳~鶏の梅しそ唐揚げ。


スパイス薬膳~鶏の梅しそ唐揚げ。

こんにちは!
朝晩涼しくなって、秋が近づいてきているんだなぁと嬉しくなりつつ、それでも日中の暑さにはまだまだ体力を奪われております。
我が家のキッチンは諸事情によりエアコンの設置が出来なかった為、夏のキッチンは35度を超える日もあるほど灼熱地獄となっておりまして…。
日中はキッチンに立ちたくないと言う気持ちになってしまいます。
夜もすぐには涼しくならないので、出来るだけちゃちゃっと出来るお料理が嬉しかったりします。


が、


熱々のものが食べたいの


と言う欲求は捨て去れず、冷蔵庫の作り置き…常備菜達と共に、もう1品は熱々のものをって思っちゃうんです。








e0192461_10360663.jpg



さて、スパイス大使の活動が始まって5ヶ月。
今月は玄米ご飯だけで2週間ほど過ごす


七号食でデトックス!


というストイックな生活をしておりましたので、おかずとは無縁の生活でしたが、8月26日に一段落しましたのでお酒もお酒のお供も解禁でございます。
キッチンもほどよく涼しくなってきたのでお料理する気も起きてきている今日この頃。



今回のスパイス大使のお題目なんですが


『さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ』





と言う事で、七号食明けには良い感じのお題目かなと思います。
今回は、


ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>GABANガラムマサラ(R)<パウダー>ハウス梅肉


の3点が届いておりまして、この中から梅肉をチョイスいたしました。


続きで紹介しておりますので良かったらご覧下さいね。






ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪










七号食中、随分とお世話になった調味料が「梅酢」でした。
玄米を炊く時にも入れておりましたが、


夜のお供の玄米煎餅


には梅酢を塗って焼いて作っておりまして、梅って改めていいものだなぁと実感しておりました。
私は、梅干しはご飯と一緒に食べる存在というよりは、潰して何かと和えたり混ぜたり、いわば調味料としての役割で使っています。
なので梅酢も手軽に使える「塩味」としての位置づけだったりします。
梅肉も常備しておくと何かと便利ですよね。


と言う事でこちらの梅肉を使った簡単唐揚げの紹介です。


e0192461_10425395.jpg

下味に使うと何かと便利なんですよね。






*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*




■鶏の梅しそ唐揚げ
<材料>
鶏肉(もも肉、胸肉、ささみなどお好みのもの):1枚(250g程度)
酒:大さじ1
塩:小さじ1/2
ハウス梅肉:小さじ1
大葉みじん切り:5枚


片栗粉と小麦粉を同量で合わせたもの:大さじ3~


1.鶏肉は食べやすい大きさに切っておきます。
2.1に酒、塩、梅肉を加えて揉み込み水気がなくなったら大葉のみじん切りを加えて混ぜます。
e0192461_10485204.jpg


3.2に片栗粉と小麦粉を同量で合わせたものをまぶし、油で揚げて出来上がり。






*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*




「油で揚げて」としておりますが、使用しているオーブンレンジにグリル機能がありこれが良い感じで揚げずに唐揚げを作ってくれるので、もっぱらそれを利用しております。ただ、短時間で加熱が難しいので、ささっと作りたい時はフライパンで揚げ焼きみたいにする事もあります。
鶏の胸肉やささみを使う場合は火が通りすぎるとパサつくので、やや高温で表面をカリカリに揚げ焼きした後は火を止めて予熱調理で中に火を通すとしっとり仕上がりますよ。


e0192461_10524229.jpg



<薬膳ポイント ~ 梅>
梅干しは唾液の分泌を活発化させて、口の渇きや吐き気、乾いた咳をしずめてくれます。
収斂作用が高いのも特徴で、慢性の下痢を泊める効果もあります
夏バテでちょっと胃も不調気味だなぁと言う時には、梅干しを入れたお茶やお吸い物などを試してみて下さいね。




それではまた!








【スパイス大使2017関連記事・レシピ】
■スパイス大使再び!よろしくお願いいたします!
■4月のスパイス紹介「彩り華やか かんたん朝ごはん」(パプリカ、フレンチハーブミックス、シナモン等)
■5月のスパイス紹介「スパイスで本格的な香り付け♪人気のエスニック料理を作ろう」(クミン、コリアンダー、カルダモン)
■6月のスパイス紹介「6月はおいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理」(あらびきガーリック、特選本香り生にんにく等)

■7月のスパイス紹介「7月はスパイスでおいしさ広がるかんたん夏レシピ」(あらびきチリペパー、バジル、レモングラス)






ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村









スパイスブログ認定スパイス大使2017







さっぱり&おいしい時短料理レシピ スパイスレシピ検索

「スパイス薬膳~鶏の梅しそ唐揚げ。」オリジナル記事ページへ

>> ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事