ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > レシピ・ウチごはん記事一覧 > チョコもバターも卵も使わないガトーショコラ、第2弾。


チョコもバターも卵も使わないガトーショコラ、第2弾。

こんにちは!
先日「チョコもバターも卵も使わないガトーショコラ」なるものを作った所、なかなか良い感じだったので、第2弾を焼いてみました。
もともと第1弾は私の計量ミスでちょっと違うものが出来ちゃった(けどそれが美味しかった)ので、今回は元々の予定通りの分量で作ってみました。


e0192461_14145799.jpg

今回はプルーンやクコの実なども入れた、薬膳では血を補う「補血」な仕様なのと、粉類は前回の半分となりました。


生地の仕上がりはこれが元々のものだったのですが、




前回の方が美味しいんじゃないか




と思った次第で。
あ、前回のはこれです。








ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪










前回はこちらね。


e0192461_14173422.jpg



見た目はさほどかわりは無いのですが、食べると前回の方が生チョコっぽい濃厚な仕上がり。
そして今回のは、どっしりとしたフルーツケーキ的仕上がり。


前と今回が同じもの、と思うと「んん?」ってなるのですが、全くの別物と考えて割り切れば、これはこれで有りなのかも。
といった感じでしょうか。


試食をして貰った所、やはり前回の方が良かったという意見。


と言う事で、あの計量ミスな前回作の分量をベースに完成させた方がいいのかもしれない、なんて事を思ったりする今日この頃。


今回は完全グルテンフリーにしたのも大きかったのですが、目指すのはグルテンフリーで卵不使用、油脂少な目。
あと出来れば糖質も抑えたい所なんだけど、コストがどんどん上がってくるねってお話になっちゃいます(笑)




さて…七号食後、ダイエットモードな生活を送りつつ過ごしていたのですが、先日ちょっと食あたり的な事になりまして


2日ほどほぼ絶食


なんて事になりました。


さすがに絶食すると体重は落ちますが、その後のV字曲線(リバウンド)がとっても怖いものがありますね。
意図的に計画性を持って落としたものじゃないと、倍返しぐらいで来そうで、ハラハラドキドキです。


リバウンドしたらしたで、またゆるゆるとやっていこうと思います(^^)
取りあえず食欲の秋到来、美味しく飲んで食べて過ごしたいものです。




それではまた!










ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪




こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村




「チョコもバターも卵も使わないガトーショコラ、第2弾。」オリジナル記事ページへ

>> ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事