ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > レシピ・ウチごはん記事一覧 > 自家製調味料作りに欠かせないグッズ達~花王のキュキュットCLEAR泡スプレーレポート。


自家製調味料作りに欠かせないグッズ達~花王のキュキュットCLEAR泡スプレーレポート。



このブログをスタートさせたのが2009年の8月で、何だかんだと8年ほど経ってんだとちょっとびっくりしましたが、ブログを始めた事で色々な交流があり「食の影響」も多くのブロガーさんから受けた様に思います。
その中の1つが「調味料」があります。
ソースやタレ作りが好きと言う事もあり、ポン酢や出汁醤油は自家製だったのですが、モニターでお味噌を仕込む事になり、人生初味噌仕込みを行ったのが2012年の事。
これもブログをやっていたからこその出会いだったと思います。


そんな味噌仕込みの時に、味噌の上に上がってくる「たまり」がとても美味しくて、この美味しさをいつも味わえたら…なんて事を思い、醤油作りに手を出したのがその翌年2013年の事でした。


調べていて出会ったのがペットボトルで仕込むというとても簡単なもの。


e0192461_12565913.jpg
写真は醤油麹をペットボトルに入れている最中のもの





仕込みの様子はこちらをご覧下さいね♪
■自家製醤油造りにチャレンジ(2013年)



と、そんな調味料作りなんですが、お醤油を手作りする様になってからは、ますますポン酢や出汁醤油、そして


薬膳醤油や薬膳調味料


といったものを作るのが楽しくなっております。
出汁醤油なども手前味噌ならぬ手前醤油を使うとぐぐっと味も美味しくて、あれこれ調味料が要らないなぁなんて思う今日この頃です。


e0192461_13290511.jpg
自家製醤油ろ過中の様子です。





さて、そんな自家製調味料作りに欠かせないものといえば、それらを入れる「容器」なんですが、百均のボトルなどはちょっと口の緩いものもあったりで長持ちしなかったのですが、昨年これを見つけてから我が家の調味料の瓶類は全てこれにチェンジいたしました。




続きで紹介しておりますので良かったらご覧下さいね。






ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪








私が愛用しているのはこちらのボトル達。


e0192461_13260691.jpg

ニ○リのシリーズなんですが、大きさも色々あって便利な上に、


お値段も可愛くて素敵♪


パーツも全て洗えるのでゴム部分なども清潔に保てるのが嬉しいです。


大きな瓶には鰹醤油や昆布醤油など、普段使いで量も使うものを入れて、小さな容器には薬膳醤油や調味料などを作っていれております。


出汁醤油もじっくり作るものもありますが


■我が家の自家製ポン酢醤油と出汁醤油レシピ




普段使いのお醤油達も、昆布を入れたり鰹を入れるだけで旨味の入った美味しいお醤油になります。
もちろん市販のお醤油で大丈夫ですよ。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


■昆布醤油
<材料>
醤油:500ml(市販の醤油をボトルごと)
昆布:5g程度


1.昆布を細く切り、醤油のボトルの口から入れて出来上がり。


昆布醤油は幅広く使えるので買って来たお醤油に昆布を放り込んでおくだけで美味しいお醤油になりますよ。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


とこんな感じで気軽に調味料にプラスワン!を楽しんでいるのですが、鰹醤油に関しては、宗太鰹という小さな鰹節を醤油につけ込んでいます。


写真の右側に棒みたいなのが入っているのが分かりますか?
これが鰹なんですが、これ1本入れておくととても美味しい鰹醤油が出来上がります。


e0192461_13331165.jpg

瓶の上から見るとこんな感じ。


e0192461_13322031.jpg

市販の手作り出汁醤油セットなどには、ここに唐辛子や昆布、椎茸なども入っておりますが、鰹1本でシンプルな鰹醤油を作っておくと何かと便利なんですよ。


と、そんな鰹醤油なんですが結構油が出るんですよね。
なのでボトルがベタベタになるので洗う時が大変なんですが、先日レシピブログさんから届いた、花王のキュキュットCLEAR泡スプレーでその憂いも改善されまして…!


e0192461_13351990.jpg

ボトルにしゅっと吹きかけると底にピシッ!と泡が届くのがとっても気持ち良い!
そして水を入れてシェイクシェイク…で、綺麗に鰹の油も落ちてくれます。


また、取り外したパーツ類にもシュシュッと泡をかけておいておけば、匂いも取れているのが嬉しい。


e0192461_13360718.jpg

お気に入りの調味料ボトル達を綺麗にしてくれる泡スプレー、食洗機を使った様な洗い上がりに大満足!


私の強い味方となりました♪


e0192461_13365870.jpg

これからも調味料作りを楽しむ事が出来ます♪


ボトルもまた買い足してしまいそう!








ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪




こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村




「自家製調味料作りに欠かせないグッズ達~花王のキュキュットCLEAR泡スプレーレポート。」オリジナル記事ページへ

>> ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事