ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > レシピ・ウチごはん記事一覧 > スパイス薬膳:焼き鯛の黄金サフランスープ~スパイスと旬食材て楽しむ秋レシピ。


スパイス薬膳:焼き鯛の黄金サフランスープ~スパイスと旬食材て楽しむ秋レシピ。

こんにちは!
今年の5~6月は魚まみれになっており、結構な数の鯛をおろした様な気がします。(その時の様子はこちらとかこちらとか)
そんな鯛ですが、私はアラを見つけるとウキウキと買って来てしまうんですが、鯛のアラを使ってとったスープが大好きで大好きで。


和風にする事も多いのですが、洋風に仕立てる事もあり、今回はサフランを使った黄金スープを作りました。


e0192461_15474422.jpg

ブイヤベースとはまた違う魚介の黄金スープ、サフランの風味が極上のものにしてくれております。
続きで紹介しておりますので良かったらご覧下さいね。









ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪











*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■焼き鯛の黄金サフランスープ
<材料>
鯛のアラ:1尾分
たまねぎ:1個
セロリ(葉も合わせて):1/2本
人参:1本
出汁昆布:10g
水:1リットル

黒胡椒(粒ごと):10粒ほど
ローレル:1枚
GABANサフラン<ホール>:ひとつまみ




1.鯛のアラは洗って塩をしてしばらくおき、水気を拭き取ってオーブンでこんがり焼きます。
e0192461_15550018.jpg

※カリカリになっても大丈夫ですが、焦げると焦げ味スープになるので注意。


e0192461_15550130.jpg



2.1の鯛と昆布を鍋に入れ水を加えて中火より小さめの火でゆっくり加熱していきます。


e0192461_15545872.jpg


3.途中で香味野菜を加えます。
e0192461_15545834.jpg

4.アクを取りながら煮込みサフランを加えます。
e0192461_16023698.jpg



5.じっくり鯛の出汁を煮出します。



e0192461_15545851.jpg

6.出て来る灰汁は丁寧にすくって余分な油分なども取っていきます。
e0192461_15545930.jpg
※サフランが入ったので色が黄金色になっております♪


7.具材を取り除きスープを越して出来上がり。
e0192461_15545923.jpg

塩で味をととのえたら完成です。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*





これはこのままコンソメスープとして飲んでもいいのですが、こんな風なアレンジも。
煮込んでおいた玉ねぎや人参と、写真は鱈をソテーしたものを合わせてポトフ風にしたもの。



e0192461_16035527.jpg



■焼き鯛の黄金サフランスープで鱈のポトフ風。
<材料>
鱈:2切れ
塩:少々
白胡椒:少々
小麦粉:適量
焼き鯛の黄金サフランスープ:2カップ

一緒に茹でた香味野菜:適量
トマト:1個


1.鱈に塩胡椒をし、小麦粉を薄くつけてバターを使ってフライパンで焼きます。
2.スープ皿に茹でた香味野菜と1を盛りつけサフランスープを注ぎます。
3.ダイスに切ったトマトを散らして出来上がり。




煮込む時に使っていた鯛はかなり身が解れてしまうので、スープに使うのは難しいですが、身が多く残っている様なら鯛を使っても♪
また、このスープで炊き込みご飯やパエリアを作るのも美味しいですよ。


<薬膳ポイント ~ サフラン>
漢方や薬膳ではストレスの軽減や美肌への作用の他、月経不順などにも用いられます。

女性にとって嬉しいスパイスの1つでもあります♪



それではまた!




【スパイス大使2017関連記事・レシピ】
■スパイス大使再び!よろしくお願いいたします!
■4月のスパイス紹介「彩り華やか かんたん朝ごはん」(パプリカ、フレンチハーブミックス、シナモン等)
■5月のスパイス紹介「スパイスで本格的な香り付け♪人気のエスニック料理を作ろう」(クミン、コリアンダー、カルダモン)
■6月のスパイス紹介「おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理」(あらびきガーリック、特選本香り生にんにく等)

■7月のスパイス紹介「スパイスでおいしさ広がるかんたん夏レシピ」(あらびきチリペパー、バジル、レモングラス)

■8月のスパイス紹介「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」(梅肉、ガラムマサラ等)










ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪




こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村









スパイスブログ認定スパイス大使2017




秋の食材を使った料理レシピ スパイスレシピ検索





「スパイス薬膳:焼き鯛の黄金サフランスープ~スパイスと旬食材て楽しむ秋レシピ。」オリジナル記事ページへ

>> ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事