ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > 旅行記事一覧 > 2地域居住モニターツアーに参加して....思ったこと。


2地域居住モニターツアーに参加して....思ったこと。

「人生に青い海をプラス あくてぃぶ南房総・館山ツアー」という

千葉に2地域居住に興味のある方たちに紹介するモニターツアーに参加してきました。

ポイントは「2地域居住」ということで、つまりだ。

他地域に住んでいながら南房総でも生活していく希望者がいるということです。

 

簡単に言えばどちらかが別荘的なポジションであることで完全移住とは違うんですよね。

基本的に、移住誘致をしている地域というのは税金対策もあって、

2地域居住としながらも、南房総に住民票を移して住んでほしいというのは前提だと思う。

例え南房総地区が別荘的なポジションとしてもです。

 

今回は他人の家に入ってしまったので写真があっても掲載できず、

当たりさわりのない写真のみ掲載していきます。

 

我が家は釣りが好きなので千葉には毎月のように行っていて、

賃貸を借りたいななんて時々話していたせいもあり興味がありました。

完全移住はできないけど別荘感覚で季節によっては毎日住んで、季節によっては週末のみ。

そんな感じで東京と行き来したい考えです。

 

 

参加者は私たちのような人もいれば、一人参加、子供と家族参加、様々な形態で、

ツアー内容も、移住をした方々の様々な形態をご紹介していただきました。

内容は割愛して、どう感じたかというと、やはりまだ仕事をしている人たちにとっては、

仕事をどうするかが一番重要だということです。

 

南房総に移住しても、仕事があるわけではないのですよ。

 

南房総に限らず移住成功は、仕事というキーワードが大きなものを占めると思っています。

大抵は東京で仕事をもちつつ暮らしていくという方法が一番ですが

仕事が忙しく帰宅か遅いである場合、南房総地区からのの通勤は難しいですよね。

理想は、南房総で勤務して生活できる賃金を得ることですが、本当に容易くはありません。

 

一番興味を持った話は、「館山ミナトバラックス」漆原さんのリノベーションプロジェクト。

もともと不動産を埼玉に持っていて財力ありきの話ですが、これは現実的でしっかり生活ができる方法であり、ビジネスとして言い切っているところが好感を持ちました。

 

 

もうひとつは、学校をアパートとオフィスに改造したシマハラアパートメントと校舎。の話。

その前に広がる敷地に無印良品が販売するコンパクトな小屋の話。

 

 

こちら無印良品が手がける小屋というか別荘というか、中はベッド一つ入って、

スペースがやはりベット一つ分。目の前にはBBQスペースを作ることも出来るけど、

寝ることができるのは1人か、2人。

住むっていうか、ちょっと週末遊びにくるっていう感じですかね。

一棟300万円だそう。

シャワーやトイレは後ろにあるシマハラアパートメントの共有だそうです。

固定資産は1000円程度らしく、一生払ってもたいした額にはならないけれど、

別途下記費用が発生するとこを考えると、転売できるかどうか分からない物件ですから、ある程度は財力ある向けかとも思います。
管 理 費:月額15,000円(税込)~
施設設備費:500,000円(税込)

 

問題はこういう小屋をどう考えて購入するかですよね。

転売できなくても、遊び投資として割り切ることができる人向けでしょうか。

あとシマハラアパートの経営がうまくいくかどうかでトイレ・シャワー事情も変わってくるでしょう。

 

2地域居住モニターツアーに参加して、スタッフ側は特に何も言わないけれど

丸住民票は2地域居住でも南房総へお願いしたいこと

丸移住成功は、仕事ありき、財力ありきの話であること

ということを感じました。

 

「みなさんの人生にかかわることだから良く考えてほしい....」という言葉を最後で伺った点では、やはり過去に何か失敗例もあったんじゃないかなーと思わせられました。

たとえば沖縄に移住した人というのは青い海だけであこがれて行ってしまって、戻ってくる例が沢山あると聞いていますしね。全国でも同じ現象があるに違いありません。

迎える移住先だって、仕事がないと言われても困るだけだろうし、理論的な現実的な考えを持ち、人生設計をキチンと備えた人に来てもらいたいでしょう。

 

そしてよく聞く言葉。

「コミュニケーション力がないと、難しい」

 

コミュニケーション力があって経済力がある方は、現状に満足していて、

あまり移住を考えないと思うんですけど....と思いました。

という我が家はどうするかというと、私が生まれ育った東京を離れたくないので、必要があれば千葉を含んだ好きな土地に、年間2,3ヶ月ウィークリーマンションで滞在するをというのがベストと思ってます。 

 

 


にほんブログ村



「2地域居住モニターツアーに参加して....思ったこと。」オリジナル記事ページへ

>> 元気ハツラツ!時たま曇のち雨の記事一覧へ

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨の記事一覧へ

Over50の私は若い頃から旅好き。Over30年の下手な横好きスキーヤー。Over30年のOL生活でもまれて政治経済好き。生まれ変わりは信じてるけど記憶はないと思うので今の人生を楽しんでいます♪
国内外旅行を気持的にはメインにしてます。その他イベントやモニター生活のゴチャまぜブログです。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事