ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > レシピ・ウチごはん記事一覧 > 手作り豆腐と糖質オフメニュー ~ 豆腐マイスター講座。


手作り豆腐と糖質オフメニュー ~ 豆腐マイスター講座。

ご縁があって2015年より一般社団法人「日本豆腐マイスター協会」の料理講師として、資格取得の講座の調理実習を担当させて頂いております。
先日も講座の開催があり、調理実習を担当してきました♪




e0192461_13064295.jpg
写真は豆腐マイスター講座のラストを飾る豆腐作りの様子





話は変わりまして、8月に「七号食」という玄米だけを食べて過ごすデトックス法で半断食生活を送っていたのですが、この時に5kgほど減量しまして…ハテサテ、その後の食生活をどうしたらいいだろうか?と考えた末、取りあえずの着地となったのが


糖質オフの生活




でございました。
もともと米やパンといった炭水化物系は1日1回あればいいや、って感じで朝か昼のどちらかにしかご飯類は食べなかったりした事もあり、糖質オフは結構良い感じでいけてると思ったので、ゆる~くやってみようかとスタートしました。


結果…8月の5kg減はリバウンドする事なく、ゆる~っと体重も右肩下がりです。
夏の時は5kg一気に落としましたが、ここからは1ヶ月に800g~1kgペースぐらいで落としていこうと考えており、今の所良い感じで落ちていっております。


日々の生活が糖質オフな感じになりまして、そんな生活に欠かせないのが豆腐や豆腐製品となってきました。
まさに実習に向けて良い感じ!ではありませんか?


そんなこんなで今回の調理実習は、


秋の薬膳+糖質オフメニュー


と相成りました。


そんな糖質オフメニューではスイーツも提供ですが、勿論お豆腐を使った糖質オフのスイーツです。
続きで紹介しておりますので良かったらご覧下さいね。






ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪








豆腐マイスター講座は、座学と調理実習の2つにわかれており、座学担当講師と調理実習担当講師の2名で講座を進行しております。
座学では


・美味しい豆腐の選び方やマメ知識
・豆腐の製造工程からみる豆乳とおからのお話
・豆乳の種類、おからの基礎知識

・豆乳やお豆腐の食べ比べ
・油揚げやがんもどきの基礎知識
・手作りの油揚げの試食
・豆腐の製造工程を学びながら家庭で出来る豆腐作りの実習



ととても盛り沢山の内容です。
ちなみに「薄揚げ」と言われるふわふわのお揚げさんは、実は家庭で作る事が出来ません。
一般的に売られているお豆腐を水切りして薄く切って揚げても、あれにはならないんですよ…!
というのも薄揚げ専用の豆腐を使って作るからなんです。私も豆腐マイスターを受講した時はこの話が一番衝撃的でした。


なんせ、


どうやったら薄揚げが作れるか知りたい!と言うのが受講目的の1つ


でしたから(笑)


と、そんなびっくり箱の様な内容満載の楽しい座学の合間に、調理実習があります。
お豆腐の講座なので、もちろん実習はお豆腐や豆腐製品を使った料理をアレコレと、と言う形になります。


この写真は前々回の実習時のデザートです。


e0192461_13145379.jpg
お豆腐でクリームを作り果物と合わせました(^^)
豆腐っぽさがなくなる為の裏技などを実習では紹介したりしております。




今回は糖質オフのハンバーガーをメインに、ドレッシングに使える梨の白和えや、茸のスープなど。
薬膳テイストを織り交ぜつつ、スイーツもご紹介。


豆腐クリームを今回も作ったのですが、10月でハロウィンと言う事もありまして、合わせるものは果物ではなく南瓜にしてみました。




e0192461_13195432.jpg


と言う事でこんな感じです。
パンプキンムースにチョコクリーム、キャラメリゼした胡桃にクコの実、それから蓮の実の砂糖漬けなどを乗せています。




ハロウィン仕様と言う事で、こんな感じでピックも刺してみました♪


e0192461_13205695.jpg


試作の段階では、ココット型みたいなのに入れたのですが


e0192461_13213651.jpg



これだと層になってるのが見えないので、いつも使っている会場のグラスを使わせていただきました。
糖質の高い南瓜を使っているのでせめて砂糖はラカントSを使ってのスイーツでした。
好評だったのでホッと一安心でございました。
南瓜クリームのレシピは、次でアップする予定です(^^)




長時間にわたっての受講、皆さん本当に大変だったかと思いますが、笑顔のたえない素敵なクラスで、何よりも手作り豆腐を試食した時の皆さんの「美味しい笑顔」が素敵でした。
私も試食させて頂いた皆さんの作ったお豆腐、スプーンがとまらなくなる勢いの美味しさで感無量でした。


とても楽しい1日を過ごす事が出来ました(^^)



そんな豆腐マイスターの詳細は公式サイトからご覧頂く事が出来ます。






良かったらご覧下さいね!
それではまた♪




【関連リンク】
















ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪




こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村







「手作り豆腐と糖質オフメニュー ~ 豆腐マイスター講座。」オリジナル記事ページへ

>> ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事