ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > PC・ガジェット記事一覧 > 0x000000A5のブルースクリーンエラーが出た!?原因はCドライブの断片化?HDDの容量不足?


0x000000A5のブルースクリーンエラーが出た!?原因はCドライブの断片化?HDDの容量不足?

WindowsXPを諸事情で復活させて使っているのですが、しばらく放置していただけあってちょくちょくトラブルが発生しています。
使いだしてすぐに0x0000000Aエラーが出てブルースクリーン・・・。これは以前から出ていた症状なのでネットワークドライバを入れ直して直ったのですが、それからしばらく調子が悪いなぁと感じつつ使っていたらあんまり見ない0x000000A5エラーが出ました!?
xpburusuku

ブルースクリーンエラーの画面にはBIOSとかACPIとかの単語があり英語よくわからないけどBIOSがACPIを見失った的なニュアンスになるのかな?
WindowsXPの休止から復帰を失敗してのブルースクリーンエラーなのでACPIは電源管理に関する規格なので冬の寒さで通電がうまく行われずに休止から復帰出来なかったのか、HDDとの接続が弱くなってきているのか辺りが怪しいのかな?
部品的にはマザーボード、電源、HDDとパソコンの主要な部品が故障の候補に挙がってしまうので今後はこのブルースクリーンエラーが出ないことを祈るしかないですね。

すぐに対策するならパソコンの掃除をしてHDDとマザーボードを繋ぐケーブルを新品に替えるか端子に接点復活剤などを付けて様子見になるかな。
システム的には面倒だしさらに調子が悪くなるかもしれないけどBIOSの更新をしたり、HDD(Cドライブ)の要らないデータを消したり整理するくらいかな。

続きを読む

「0x000000A5のブルースクリーンエラーが出た!?原因はCドライブの断片化?HDDの容量不足?」オリジナル記事ページへ

>> 何でも雑記板 (避難)の記事一覧へ

何でも雑記板 (避難)

何でも雑記板 (避難)

何でも雑記板 (避難)の記事一覧へ

何でも雑記板 (避難)の管理人です。
主にパソコン関連の情報を発信するブログとなっています。あとは気になった事を何でも書いています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事